2025.11.24

『介護わはは絵日記』再編集で伝わる介護の温かさ

2025.11.24

キービジュアル 出典: fujinkoron.jp

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

『コミックエッセイ 介護わはは絵日記』(講談社)は、なとみみわさんによる義母や実母の介護を描いた8コマ漫画を再編集した一冊である。

本稿は同書の一部を再編集したもので、一部書き下ろしも加えられていると紹介されている。

作品は「義母との同居生活」「介護あるある」「ある日突然義母が色々できなくなる」「病院の入退院」などのエピソードを中心に構成されている。

日常の苦楽をほっこりや驚き、涙や笑いを交えて描くことで多くの読者の共感を得ている。

具体的な描写として、目をキラキラさせていたばあさんのフリースにまつわるエピソードが紹介されている。

そのフリースは「あれから10年以上たちますが、そのフリースは変わらず、今年もみわさんをやさしくあたためてくれるのでした」と記されており、日常の小さな温かさが伝わる。

コミックは介護の日常が単に大変なだけでないことを伝え、親という年老いた人と接する中での感情や周囲の変化に改めて向き合うきっかけを与える構成である。

介護中の人だけでなく、これから介護を経験する可能性のある読者にも訴求する内容であり、誰かを大切にしたくなる一冊として紹介されている。

アートが好きな仲間で集まろう!

アートが好きな仲間で集まろう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!