2025.11.24
2025.11.24
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
日本離島センターの小島愛之助専務理事は、離島の無人化が安全保障上のリスクになると指摘している。小島専務理事は離島が豊かな生態系や環境保全で重要な役割を果たす点を強調している。
記事は、日本の5つの世界自然遺産のうち3つ(1993年の屋久島、2011年の小笠原諸島、21年の奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島)が離島であることをその根拠として挙げている。また、文化面でも島固有の伝統や風習、歴史遺産が日本文化に多様性と深みを与えていると述べる。
さらに重要なのは、離島が国土を守る拠点としての役割を担っていることである。記事は、日本の国土面積は世界で60位程度だが、領海と排他的経済水域の維持には離島の存在が不可欠であるとの指摘も紹介している。
小島専務理事は無人化の進行がこれらの機能を脆弱化させると警鐘を鳴らしている。離島の保全や人の確保の重要性を訴える論旨が示されている。こうした指摘は、離島政策や国土保全の議論に直接つながる重要な視点である。記事は会員限定の部分もあるが、現状の危機感と離島政策の必要性を明確に伝えている。
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!