2025.11.19
2025.11.19
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
株式会社アイ・ロボティクス(東京都千代田区、代表取締役:安藤 嘉康)と合同会社SORABOT(神奈川県横浜市、代表社員:奥村 英樹)は、SORABOTの技術を基に太陽光発電と蓄電池を活用する「オフグリッド型ドローンポート」を共同で整備した。DJI製ドローンやDJI DOCK3に対応するシステムで、茨城県稲敷郡河内町の「ドローンフィールドKAWACHI」に常設公開した。
オフグリッド型ドローンポートは商用電力網に接続せず現地で電力を自給自足する仕組みである。太陽光発電とバッテリーにより、ドローンの自動離着陸や充電を行える点が最大の特長である。
これにより電源確保が難しい山岳・離島・災害現場での遠隔・無人自動運用が可能になる。災害時の電力復旧前の被害調査、鳥獣被害の広域モニタリング、斜面崩落や土砂災害の予兆監視、離島における海岸線・河川の巡視などでの活用が想定される。
一方で多くの自治体や事業者は「電源がないため設置できない」と課題を抱えており、電力インフラの不足が遠隔運用・自動化を進める上でのボトルネックになっていると指摘している。アイ・ロボティクスはドローン運用自動化プロジェクトの実績を持ち、ドローンフィールドKAWACHIを拠点に機体・ドローンポート・運用システム連携の検証を進める。SORABOTはドローンポートを活用した遠隔監視や災害調査で各種環境下の実証を重ねている。
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!