2025.11.5

愛知・佐久島でドローン配送実験、採算性が課題

2025.11.5

キービジュアル

テレビ愛知の報道によると、離島の物流をドローンで補う実証実験が愛知県で始まった。対象は三河湾に浮かぶ佐久島で、島にはスーパーやコンビニがなく物流手段は1日7便のフェリーのみである。

実験では島民が注文した商品を載せたドローンが西尾市の一色港から離陸し、フェリーよりも少し早いスピードで飛行、約10分ほど早く島に到着する。島内の最終区間は自動搬送ロボットが担当する。

現時点では技術面は実用化レベルとの評価がある一方で、最大の課題は採算性である。島民の注文数がまだ少なく、配送料がフェリーの運賃より高くつくケースがあるためだ。

県の担当者はサービスの認知度を上げて利用者を増やし、コスト低減を図る方針を示している。実用化は2026年度中を目指す取り組みであり、利便性向上と採算確保の両立が今後の焦点である。島民からは「おやつを頼んだ」との声も聞かれる。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
離島の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に