2025.11.4
2025.11.4
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
今年も高校駅伝の季節だが、過去に廃校直前の離島の公立校が巻き起こした“奇跡”をNumberWebがノンフィクションで伝えている。小豆島高校は人口2万人ほどの島にある普通の公立校であり、当時は廃校や隣校との合併が囁かれていた学校である。
2016年1月に行われた香川県高校新人駅伝で、小豆島高校は圧勝し、県下の絶対王者であった尽誠学園の同大会24連覇を阻んだ。さらに5区間すべてで区間賞を獲得するという完全優勝という“おまけ”まで付いた結果は大きなインパクトを残した。
当時1年生ながらチームのエースだった向井悠介は「みんなが普通に走れれば、都大路にいけるやろ」と振り返っており、真砂春希や増田空ら世代屈指のランナーも在籍していたことがチーム力の底上げにつながった。廃校という外的要因もあって「最後の都大路」を目指す機運は高まり、選手たちの意識が変わっていった。
この出来事は、離島の普通校でも個々の才能とチームの意思統一があれば大舞台を狙えることを示すエピソードである。NumberWebは当時の選手たちの証言を通じて、その過程と熱量を丁寧に描いている。
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!