2025.11.1

自治体直営書店『八戸ブックセンター』の理念

2025.11.1

キービジュアル

八戸市が設立した「八戸ブックセンター」は2016年12月に開設された自治体直営の書店である。「本のまち八戸」を掲げる同市の直営書店は、離島を除けば全国初という位置づけだ。全国的に書店の経営が悪化し、過去20年で書店の数が半減したとの背景がある。

所長の石木田誠は、ベストセラーや雑誌、コミックといった売れ筋商品に偏る結果、海外文学や自然科学など売れ筋ではない本と出会う機会が減ったと説明する。ブックセンターはあえて利益追求を目的とせず、売れ筋以外の本をメインにセレクトしているため「ブックセンターは黒字化できない」と石木田は明かしている。市民の目線に立ち新たなサービスを提供する意図がある。

市議会から図書館の拡充を求める声があったが、市は「売る場」として本を手元に残す経験の重要性を重視した。購入した本はメモや線引き、ページの端を折るなど自由に扱える点が図書館と異なる利点である。こうした取り組みは都市圏と地方の文化的格差の是正や市民の知的好奇心を育むことを目的としており、地域の文化度向上を目指す同センターの今後の展開と市民の反応が注目される。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
離島の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に