2025.10.30

離島留学卒業生、佐渡で鬼太鼓を舞う

2025.10.30

キービジュアル

10月29日午前6時、佐渡市両津地区鷲崎に鳴り響く鬼太鼓の中で、高校1年の樋宮花音さんが鬼を演じた。樋宮さんは今年3月まで新潟県佐渡市の内海府中学校に離島留学していたが、五泉市に戻った現在も留学中に出会った鬼太鼓に魅せられ、時折海を渡っている。

この日は初めて丸一日かけて家々を門付けする『鷲崎祭り』に参加し、体力を要する演目を務めた。門付けの合間には住民から食事を振る舞われ、観光客の写真撮影にも応じる場面があった。

門付けを受けた人は「すごい、女の子が。びっくりした」と話した。樋宮さんは「まだまだ新米ではあるが。心を込めて一軒一軒回っていきたい。頑張る」と述べ、地域ごとに踊り方が異なる点については「鷲崎は大胆な迫力ある動きと繊細な細かい動きが魅力だなと思う」と語った。

鬼太鼓を指導した野崎克裕さんは「涙が出そうなくらいうれしく思った。(樋宮さんは)鷲崎の鬼太鼓に思い入れがある。(佐渡に)来るたびに上手になっていくのが分かり、うれしいの一言に尽きる」と述べている。後継者不足が叫ばれる中で、樋宮さんの存在は希望と受け止められ、今後も佐渡を訪れて鬼太鼓を披露する考えである。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
離島の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に