2025.10.25

ドコモ・ソフトバンク、スターリンクで離島通信

2025.10.25

キービジュアル

NTTドコモとソフトバンクが、米スペースXの衛星「スターリンク」を活用し、スマートフォンと直接通信するサービスを来年春にも始める見通しである。山間部や離島など従来は圏外になるエリアでも通信が可能となる見込みである。

KDDIは今年4月からスターリンクによるサービスを既に始めている。両社は国際的に衛星通信の実績があることなどからスターリンクを選んだと報じられている。

楽天モバイルは別の米企業の衛星を使い来年10~12月の商用化を目指している。各社の取り組みは国内の通信網の空白を埋める動きと位置付けられる。

国内の既存の通信網は人口で見ると9割以上をカバーしているが、都市部に集中しているため面積で見ると6割程度にとどまり、山間部などに電波の届かない空白地帯がある。衛星を使った携帯通信の拡大により、これら地域で通信可能なエリアが広がる見通しである。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
離島の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に