【5/4(土)14:00〜】ゆるく哲学対話を楽しむカフェ会

【5/4(土)14:00〜】ゆるく哲学対話を楽しむカフェ会

2024年5月4日(土) 14:00〜15:30

集合時刻:13:55

申込締切:  4/28(日) 20:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 福岡県 天神周辺のカフェを予定 *詳細は参加者のみに公開
参加者

4名以上でイベントが実施されます

4 /5人

主催者1人、お気に入り7人

サークルイベントの説明

哲学的な話が好きな人同士で
ゆる〜く哲学対話を楽しみませんか?

■【哲学対話を楽しむ会】QP’s(キューピーズ)とは?
カフェでお茶しながら、
「〜とは何か」、「なぜ〜か」
といったテーマを参加者同士で協力して考え、対話を楽しむ
気が合う仲間を見つける
『初心者向けの哲学カフェ』です。
哲学についてや専門的な知識は必要ありません。

・考えるのが好き
・好奇心旺盛
・本質を追求したい
・多様な意見に触れたい
・哲学的な話のできる友達が欲しい

1つでも当てはまった方には、おすすめです♪

■【テーマの例】
・努力は才能に勝るのか?
・誰が(何が)「普通」を決めているのか?
・お世辞と嘘
・無礼をされても憎めない人とは?
・人を許すときはどんな時?
・恋愛と結婚について
・怒って良かったこと/失敗したこと
・幸せとは?
・安心感とは?
・多様性について
・人を信じるとは?
・人生の目的とは?
・願いが叶った経験はある?
・価値観の合わない人との関わり方
など・・・
当日話すテーマを一緒に決めましょう♪


【やり方】
参加者同士が話したいテーマを持ち寄り、いくつかのテーマを1つ15分程話すスタイルにしたいと思います。
(事前に一人1,2個テーマを考えていただき、その中から当日のテーマをいくつか決定します。)
初心者向けで、対話を楽しむのが目的ですので、他の参加者への否定、批判は禁止です。

【テーマを選ぶときのポイント】
①⽇常⽣活と関連すること
②誰もがそれについて考えることができること
③シンプルで根本的な問いを含むこと

■詳 細
□場 所:福岡市内のカフェ(天神周辺を予定)
□日 時:2024年5月4日(土)14:00〜15:30頃
□人 数:4〜5名程
□年 齢:特になし
□対象者:考えるのが好きで、対話を楽しみたい方
□参加費:カフェでのご飲食代
☆第1回は、参加費無料です。次回から500円かかります。
(別途、つなげーと利用料500円はご負担お願いします。)
☆当日の場所は、参加者が決まり次第お伝えします。

■哲学カフェとは?
哲学カフェとは、飲み物⽚⼿に進⾏役のサポートのもと、私たちの暮らしや社会 に関わるテーマについて、参加者同⼠で話し合う営みです。1992年にフランス、 パリのカフェで⾃然発⽣的に⽣まれ、その後、世界中に広がりました。⽇本では 2000年ごろから⾏われるようになり、現在では全国100カ所以上の場所で⾏われて いると⾔われています。 哲学カフェでは、その場に集まった参加者が主役となって議論をつくっていきます。進⾏役がセミナー講師のように知識を提供するわけでも、ワークショップのよ うに道筋(⼿順)やゴールが予め決まっているわけでもありません。哲学カフェは伝 達の場ではなく、発⾒し、探求する場です。それがうまくいくかどうかは実際にや ってみなければわかりませんが、うまくいかないこともまた新たな発⾒につながる でしょう。
【引用】総務省:「哲学カフェをやってみよう!」


【お願い】
・メッセージのやりとりができる常識のある方のみご参加いただいております。
・返信ができない、意思疎通がとれない方はご遠慮ください。
・サークル申請の際、必ず「質問」にご回答いただきますようお願いいたします。
★無言でのサークル申請や当サークルの趣旨を理解されていないと思われる方は、サークル治安維持のため不承認とさせていただいております。何卒ご了承ください。


【禁止事項】
・投資等の勧誘や営業
・ナンパ目的での参加
・他の参加者への迷惑行為(暴言、暴力など)

参加する際はこれらのルールを承諾したものとみなします。

さらに表示


主催サークル
Create User Image
@Hijiri23 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加チケット

申込期限 4/28(日) 20:00

定員   5名

対象   メンバー

参加料 :

¥500

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア
参加申し込み

参加チケット

申込期限 4/28(日) 20:00

定員   5名

対象   メンバー

参加料 :

¥500

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます