【午前の部】八王子城に行こう(説明・解説有)

【午前の部】八王子城に行こう(説明・解説有)

2024年4月7日(日) 09:30〜13:30

集合時刻:09:25

申込締切:  4/6(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 高尾駅 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 八王子 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

8 /8人

主催者1人、お気に入り18人

サークルイベントの説明

※1月の企画 八王子城跡巡りを午前の企画として行います。
内容は1月28日の午後の企画と同様です。
このサークルはテーマをもとに、街のスポットを巡りながら、さまざまな発見と驚き、感動をみんなで楽しむことをコンセプトとしています。

【企画の進行方法】
・集合時に、自己紹介をします(簡単に呼んでほしいお名前や、今回のスポットのイメージなど教えてください)

・企画者より参加者の皆様に配布プリントを渡します(今回の企画内容や説明書きをご用意します)

・企画者より今回の予定行程、予備知識などを伝えてからスタートです

・各スポットで適時、企画者から簡単な解説をします

・昼食は予約できるところは予約をし、各自お支払い頂きます

・適時、休憩をする予定です(疲れた時はそっと企画者に言ってもらえると助かります)


今回のテーマ:江戸城の他に唯一の都内百名城「八王子城」に行く半日です。
 この企画は午前の部です。午後の企画は別途申し込みください。

八王子のイメージはそれぞれあると思いますが、八王子にも古代・中世・江戸・近代と知る人ぞしる八王子物語があります。ぼくも知らなかった、都内で唯一行ける山城「八王子城」はいうなれば、山の要塞。高尾山だけじゃない!八王子の有名観光スポットを楽しむ企画です。

さて、江戸城は誰もが知る、東京都の有名な観光スポットです。ところで日本百名城というのはご存じでしょうか?日本百名城は全国に文化遺産として価値のある城として日本城郭協会が認定した城の数々です。
例えば、神奈川の小田原城、埼玉の川越城や水戸城、松本城なども入っています。もちろん、江戸城も入っていますが、東京都には江戸城以外ににもう1つ認定された城があります。それが八王子城です。
江戸城は江戸時代に大改修された江戸時代の城ですが、八王子城は戦国時代に作られた山にある戦国の城です。
今回もその歴史的背景や見どころポイントを博物館で説明しつつ、「こんなものどうやって作ったの?」と思えるような山の要塞を体験しましょう。
皆さんが思う八王子と城の見方が替わったらうれしいなと思います。
都内にいながらの戦国体験ができるかもしれません。御参加ご検討ください。

〇日本百名城 http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/


〇八王子城 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/005/bunkazaikanrenshisetsu/p005201.html


【予定行程】
山城ですので、山登りや足腰が心配な方は厳しいと思いますので、その点は
ご注意ください。イメージは高尾山のケーブルカーを使わないコースで登れる人は問題ないと思います。

(午前の部)9時半~13時半頃
⓪高尾駅北口に集合
→バスで八王子城ガイダンス館に移動

①ガイダンス施設にて博物館見学

②八王子城 小道・主郭跡

③八王子神社・本丸など

終了後、バスでガイダンス施設→高尾駅に移動。

高尾駅にて解散です。

【(午前の部)参加費】
 900円
※午後も参加の場合は別途参加費をお支払いください。


【当日発生予定の費用】
・交通費(バス代)
・他飲食費など

【持ち物は?】
飲み物と靴は歩きやすい靴がおすすめです。


【雨の場合は?】
基本は雨天決行します。
ただ、大雨などで散歩が難しい場合は、中止とする予定です。
※2日前までに判断します。

【注意事項】
・体調が悪い際、できるだけ2日前に不参加キャンセルをお願いします
 (新規申し込み者の参加が難しいため)
・主催者が新型コロナなどの場合、直前でも中止となる可能性はあります
・マスクは着用は任意ですが、持参は必ずしてください。

・熱が37℃以上あったり、体調不良の場合は不参加連絡をお願いします。
・遅刻は可能な限りしないでください。仕方がない場合は、必ず連絡をお願いします。
・社会人としてのマナーが悪い時は次回の参加等をお断りする場合があります。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@m1w9D7 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加チケット

申込期限 4/6(土) 09:00

定員   8名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,400

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

参加チケット

申込期限 4/6(土) 09:00

定員   8名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,400

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます