※表紙は外国で開催されている様子です。本イベントはそれっぽい交流会です。
PechaKucha Night(ペチャクチャナイト)とは?
https://globe.asahi.com/article/13459001
(引用)
ペチャクチャは2003年に東京で誕生し、世界140カ国・地域の1200都市以上に広がった。その秘密は、わずか20枚のスライドで表現する独自ルール。ステージ上の持ち時間は1枚につき20秒。6分40秒で話を終える必要がある。慣れない人でも話を絞って伝えやすく、聞く側も集中しやすい長さだ。長野で主催する会社員の豊嶋仁(54)は「20枚×20秒の形式が、プレゼンをエンタメにした。素人でも有名人でも同じ400秒。そのスピード感が面白い」とぞっこんだ。
(引用おわり)
本イベントは「ペチャクチャナイトっぽい」イベントなので、そこまで厳密ではありません。本イベントの形式は
・プロジェクタを用いて発表
・400秒以内
とします。
発表されるまでどんなテーマが出てくるかわからず、自分が知らない世界を知れる、新しい発見があるのが面白いです。発表をきいてぺちゃくちゃお話を楽しむ会です。飲食もOKです。
テーマはなんでもOKです。
趣味の話、旅行体験記、ハマっていることについて、業界の裏話、芸術について、最近の気づき、豆知識、みんなが知らなさそうな世界の話、など、基本的になんでもOKです。
初回なのでプレゼンする人は他にいるかわかりませんが、いなければ主催者が3回分くらいやります笑
子供でもしていいような内容なので興味ある人はお気軽にやってみてください。
※12/10時点で発表者3名の予定です。
<参加費>
200円~1500円
※プレゼンターは参加費無料になります。発表者希望の方は普通に申し込みの上、個別メッセージをください。
→発表者の募集は締切ました!
<発表者の方へ>
・テーマは趣味のこと、旅行のこと、勉強したことなど、なんでもOKです。ただし宗教や仕事の宣伝の内容は不可です。
・発表は主催者のデバイスでGoogleスライドを使用します。前日までにGoogleスライドで共有をしていただきます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/
→発表者の募集は締切ました!
<持ち物>
食べ物(つまみ程度)、飲み物
※お酒もOKです。本家ペチャクチャナイトは飲みながらというのも多いです。汚れるもの、匂いが強いもの、ゴミの処理に困るのもなどは不可とします。
<流れ>
初めの40分:飲みながら歓談、交流タイム
途中の30分:プレゼンタイム
最後の30分:歓談
以下をご了承の上ご参加ください。
※遅刻早退OKです。
※イベントの様子の写真を撮影します。ネットに投稿する場合はぼかし加工します。
※開始の24時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。24時間前以降に最少催行人数を下回った場合はその時に判断をします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
※男女比に著しく偏りがある場合は事前にご連絡します。よって性別不明の場合は確認させていただきます。