ひとりぼっちキャンプの会

東京都


メンバー

説明

一緒にソロキャンプができる仲間を募集しています。成人以上であれば年齢・性別は問いません。ソロキャンプをこれからはじめたいという方も歓迎です。自然に癒される最高の時を、キャンプ好きな仲間と共に過ごしませんか。

▲杉並区在住の40代男性です。教育関係の公務員をしています。2年程前からソロキャンプを始めました。🔥ソロキャンプの経験はこれまで15回程度です。1人でやるキャンプも楽しいのですが、キャンプ場やキャンプギア、キャンプ飯について直接情報交換できる仲間がいるといいなと思い、今回、ソロキャンプ仲間を募集しました。🏕
▲現地集合、現地解散で、ソロキャンプ以外のお誘いはしません。ワイワイやるよりも、静かに自然の中で癒されるタイプのキャンプが好みです。
▲社会人としての基本的なルールやマナーが守れる方にお願いしたいと思います。
▲経験者、未経験者ともに歓迎です。興味はあるけれどなかなか一歩が踏み出せないという方も、思い切って、ソロキャンプデビューしてみませんか?経験のある仲間が優しく手を差し伸べてくれますよ👍
▲月に2〜3回程度、ソロでのグループキャンプ企画を実施しています。場所は、都内から車で2時間程度、東京・奥多摩、埼玉県、茨木県、神奈川県、山梨県などのキャンプ場を予定しています。⛰⛺️
▲実際にキャンプ場に行くまでには、お互い何回かコメントをやり取りしましょう。問題なければ、グループに参加いただき情報交換しています。お気軽にお問い合わせください。🙇‍♂️

【ソロ・グループキャンプ企画】
▲9月19〜20日に初のソログループキャンプを埼玉のフォレストサンズ長瀞ブッシュクラフトサイトで行いました。グループから8名のメンバーが参加しました。天候に恵まれ、サイトの雰囲気もよく、何より参加された方々の親しみやすいムードから、最高のソログルキャン🏕となりました😊
▲10月2〜3日には、第2回目の企画として、神奈川県秦野の滝沢園キャンプ場でソログルキャンを実施しました。グループから5名のメンバーが参加しました。台風一過の晴天で、絶好のキャンプ日和となり、最高のキャンプができました😊ソログルキャンの虜になりそうです♪
▲10月23〜24日には、第3回目の企画として、ゆるキャン△にも登場した、山梨県のパインウッドオートキャンプ場に行ってきました。甲府盆地に少しずつ火が灯っていく様子を見ながらするキャンプは雰囲気たっぷりでした😊男性4人、飲んで食べての愉快なソログルキャンになりました🏕
▲10月30〜31日には、第4回目の企画として再び滝沢園キャンプ場に行ってきました。参加者10名のうち、キャンプ初体験もしくはソロキャンプ3回目以内という方が7名いましたが、互いに声を掛け合ったり、時には経験者がサポートしたりして、みんなが安心安全にキャンプを楽しむことができました🏕
▲11月13-14日には、第5回目の企画として山梨県の道志村にあるとやの沢オートキャンプ場に行ってきました。プライベート感のある、自然豊かな癒しのキャンプ場で男性4人、無骨なキャンプを楽しみました。それぞれがぼっちキャンプを満喫しつつ、焚き火🔥が始まれば自然と集まり会話が生まれる。そんな大人のキャンプ になりました😊
▲11月20-21日には、第6回目の企画として、埼玉秩父の武甲キャンプ場に行ってきました。徒歩でのアクセスがよく、自然も感じられ、更に温泉があるという楽しみどころ満載のキャンプ場で、9名のメンバーが時にはソロで、時には焚き火🔥を囲みながら語らい合う、理想のソログルキャンができました。温泉♨️キャンプ最高です❗️
▲今後、11月、12月と、素敵なキャンプ場での企画が続きます。
・11/27 埼玉県飯能市の渓流沿い。ジブリの世界のようなキャンプ場(6名)
・12/4 富士山好き大集合!富士山麓の牧場の中にある、名物オーナーさんのいるキャンプ場(6名)
・12/25、26、27でゆるキャン△聖地巡礼企画が進行中です。四尾連湖水明荘→ふもとっぱらキャンプ場→浩庵キャンプ場の順に巡礼します👍

★ソロキャンを複数人でやるということにイメージをもちにくい方のために、おおよそ想定している活動の内容を下記に明記いたします。
〔1日目〕
①チェックイン前にごあいさつ。(チェックインが14時ごろなので、13時ごろが目安)
②チェックイン
③設営(テントやタープを設営します)
フリーサイトで近めの距離でテントを設営できればと思っています。
④各々自由キャンプ
早速ソロキャンプに没頭するもよし、キャンプ場の設備をみんなで確認したり、○○行きます?などと声を掛け合ってみたりするもよし。キャンプギア談義で盛り上がるもよし。
⑤キャンプご飯
互いにおすそ分けしたり、しなかったり、自由にキャンプご飯を堪能しましょう。因みに、私はご飯にはあまりこだわれていません💦
⑥就寝前
ご飯の後は、各々焚き火を堪能したり、テントに籠ったり、集まりたい人は焚き火に集まったりして自由に過ごします。
⑦就寝
早い人は21時くらい。遅い人でも24時にはテントに入って就寝です。
〔2日目〕
①起床
早い人は5時くらいから、遅い人は7時くらいでも。
②各々自由キャンプ
トイレに行ったり、コーヒーを淹れたり、朝食の準備をしたり、朝の散歩をしたり。
③撤収
だいたいが10時チェックアウトなので、8時には撤収の準備を始めましょう。手を借りたい場合は声を掛け合ってもOK。
④解散
そのまま帰るもよし、温泉で一汗流してから帰るのもよし。また、次回のキャンプの日程を決めるのもよし。

▲上記はあくまで私の頭の中にあるイメージです。実際は、その場に応じていろいろ決めていくことにはなると思いますが、「自由にソロキャンプを楽しむ」というコンセプトはぶらさずに、各々が自由に過ごせればよいと思っています。

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @さとたい

    4月19日 22:21  … 

    もう募集はされてませんか?

質問・問い合わせページに行く

イベント

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る