ほっとけ会

ほっとけ会

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

福岡県

クリエイター

Create User Image

@NEKO-YARO

最終ログイン:2023年1月18日 1:12



猫 を愛し福岡で型稽古をしない 柔術(やわら)を稽古し、メディアに出ない達人に師事しながら 身体操作研究中。八光流の流れですが、黒田鉄山先生みたく「遊び稽古」で楽しみながらYouTubeやDVDをネタに遊び稽古をしています。他にシステマ、大東流など学びました。老若男女、#稽古仲間募集中〰️❗️ 👍

稽古と反省会(飲み🍶🍻)は、表裏一体❗️😍👍

もっと見る


メンバー

説明

【内容(特徴)】
古流柔術の流れを組んでおり、「型稽古」をおこなわない、身体操作による「遊び稽古」を行っています。

合気道のような痛みによる関節技や投げではなく、人体の反射反応を利用した投げや制圧方法、力による打撃で相手に痛みを与えず、浸透させる突きを特徴とします。

「線」「先(さき)」「中心」という概念とリラックス、充実感を伴い相手と「繋がり」を持ち、相手と繋がる「感覚稽古(身体的コミュニケーション)」を主としています。

相手とぶつからず、相手に悟られない微細な崩しを掛け相手をコントロールします。

護身術の側面は持ち合わせていますが、格闘技や護身術の本質的、応用的な位置づけと考えており、実戦、速修を期待する方には向いていません 。

【目的・方向性】
リラックスによる身体の使い方と発想の転換を身に付け、日常生活に活かす事を目的としています。

武術的身体操作を真摯に学びたい方を希望しています。

筋力に頼らず柔らかな動き(「武術的柔軟性」)や省エネで合理的な身体の使い方による身体操作のため、年齢、性別、運動神経など関係なく、運動やスポーツが苦手な方、体が硬い方でも安心安全に無理なく楽しめます。

身体操作及び技の習得を第一義としますので、試合や競技、他流派との強さの比較は行っていません。

【稽古内容・稽古方法】
型稽古は行わず、「遊び稽古」をおこないます。

腑抜けではない、リラックスと充実感を伴った「感覚稽古」をおこないます。また、相手からの感覚受け入れ「繋がり」を最上とします。(身体的コミュニケーション)

相手を受け入れる事、「転ぶこと」から始めます。

相手に逆らわずリラックスして柔らかな緊張、充実感を感じながら行います。
投げて楽しい!投げられても転んでも楽しい!
出来て嬉しい!出来なくても楽しい!

【活動状況・稽古場所・日時】
コロナ禍で公共施設の利用方法に難があり、不定期ですが、主に平日の福岡市内のレンタルルームを利用して稽古しています。
可能であれば、公共施設を利用します。

【参加について】
➀稽古の参加費については、現在、稽古会の立上げのため無料ですが、営利目的ではないので、人選させていただく可能性があります。
➁武術に興味があり真摯に学びたい方及び約5年未満の武術等経験者に限定いたします。
➂現在、武道、武術、格闘技を道場等で並行して学んでいらっしゃる方については、ご遠慮下さい。
④会費、入会金、入会申込書もありません。
⑤公共施設利用については、個人負担ですが、それ以外の稽古場所利用については、割り勘とします。

【その他の活動】
師事している先生のLINEによる動画で課題や添削指導を受けており、年に数回の稽古会、講習会があります。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル