リトル・スマイル

リトル・スマイル

東京都


メンバー

説明

私は7歳の女の子を持つシングルマザーです。そして子供はADHD傾向(未判定)があります。
一緒に励まし合い、支え合える同じような境遇の仲間が欲しくてこのサークルを作りました。具体的には土曜日のお昼などを中心に、皆でご飯を作って食べたりどこかに出掛けたりという楽しみ的要素と、子育てや療育について情報を共有し合ったり、お子さんの困りごとを一緒に解決できる場になるといいなと思っています。
 
判定を受けていない手帳なしのお子さんだと、民間の療育は高すぎて受けにくくないですか?私は諦めるしかありませんでした。
 フルタイムで頑張ってるママさん、シングルなのに公的補助等が手薄くて、孤独な気持ち抱えていませんか?子供の自傷の手当をしながら、頑張るってなんだろうと思いました。
 仕事から帰ってきて、1人でお子さんのパニックや癇癪対応、偏食対応、小学生なら毎日繰り返される忘れ物や無くしもの、友達トラブルの対応、大変です。誰かに相談しても性格だとかまだその年齢だと言われ、一人親だから寂しいのでは、などと言われ、なぜこんなに育てにくいんだろうと思いながら現実の孤独感は全く解消されませんでした。
 私の仕事は知的障害や自閉症のある方の支援を行う福祉職員です。療育とは少しズレますが、発達障害と基本的な関わりは通じるところがあります。じゃあなぜ仕事でやってるのに自分の子供のことはうまくいかないの?と思うかもしれませんが、知識があっても、平日は気力、体力が追いつきません(笑)
とにかくご飯、お風呂、明日の準備、さっさと寝かせて、と時間に追われてスキルトレーニングどころではありません(汗)
 同じように悩んでいる方、ぜひ声をかけてください。(これからシングルマザー予定の方、お子さんが判定済みの方もお気軽にどうぞ!)仲間がいれば、漠然とした不安は解決できる課題になります。少しでも力になりたいし、一緒に学ぶこともできると思っています。そして1人で解決するのではなく、みんなで解決しましょう。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る