参加受付中、公式練習【★3ヶ月で2曲弾けるようにする】【皆で作るギター初心者の会『C7(シーセブンス)』】中央線沿い(吉祥寺~立川周辺)で一緒にギター始めませんか?

参加受付中、公式練習【★3ヶ月で2曲弾けるようにする】【皆で作るギター初心者の会『C7(シーセブンス)』】中央線沿い(吉祥寺~立川周辺)で一緒にギター始めませんか?

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

東京都

クリエイター

Create User Image

@ズーヤ

最終ログイン:2023年1月14日 2:33

はじめまして体育中央線沿いで卓球サークルを作りたくてこちらに登録してみました。

これからよろしくお願いいたします!



8/26追記

最近エレキギターを購入しました!練習サークルを立ち上げようかと思っております。

初心者の方で興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(^^)/

もっと見る


メンバー

説明

※R4.6.8現在31人(休会含む)メンバー加入しています。あまり多くなり過ぎても良くないかと思いますので、エレキ組はあと数名で募集を打ち切りたいと思います。
※加入者 エレキ20人(男14、女6)、ベース(女1)、アコギ10人(男7、女3)
加入検討中 エレキ3人(男2、女1)、アコギ2人(男1、女1)
※ベースはエレキ組と一緒に練習していただいてます。
※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出された場合は、公式練習やメンバー募集を一時中止する場合があります。


【アコギ組メンバー募集中】(男女とも大募集中)
一緒にメンバーとしてアコギ組を作ってくださる方、皆で協力できる方は大歓迎です(^^)/
ご興味がございましたら是非ご連絡ください☆

【エレキ組メンバー募集中】(女性メンバーのみ募集中)
一緒にメンバーとしてエレキ組を作ってくださる方、皆で協力できる方は大歓迎です(^^)/
ご興味がございましたら是非ご連絡ください☆

<<次回公式練習情報>>◆◆
日時: 月 日(土)17時00分~19時00分

場所:吉祥寺のスタジオ(吉祥寺駅から徒歩3分)
※吉祥寺スタジオが使用不可の場合は武蔵小金井のスタジオになる可能性があります。


◎エレキ残り 名募集します 
◎アコギ残り 名募集します

参加費:1000円前後(参加人数で割り勘)
※譜面の購入をご希望の場合は1曲毎に50円を参加費に加算
※ギターレンタルの方は300円程度(スタジオにより異なる)を参加費に加算


※練習にご参加いただく場合、感染対策の徹底をお願いします(発熱、咳の症状がある場合はご遠慮ください)。
※開催日の一週間前~当日までにキャンセルされた方はキャンセル料が発生する場合がありますので、予めご了承ください。
※現時点ではメンバーの9割以上が一人参加で始められた方々となっております。


はじめまして(^^)/
現在中央線沿いに住んでおります、30代のズーヤと申します。

コロナ禍の中、ステイホームが多いので、何か新しい趣味を見つけようと思いまして、数日前にエレキギターを購入しました♪

一人で弾いてるのも楽しいですが、どうせなら初心者の友人が欲しいなとこちらで募集させていただきました!

メンバーのみんなで定期的に課題曲を決め、3ヶ月間で2曲弾けるようにお互い励まし合いながら進めていくスタイルにしようと思ってます(^^)
新規メンバーとして是非あなたも!!笑
※R4.6.25サークル名が決定しました。
〓ギター初心者の会『C7(シーセブンス)』〓

下記に色々書かせていただきますが、ゆる~く活動できたらと思っています笑


★こんな方を募集します

20~50歳(男女どなたでもOK)の方で、

初心者同士交流したい!
これからギター買います!
一人だと飽きちゃう!ダレちゃう!
教え合いたい!
初心者バンドを組みたい!
等々


一応、ギター初心者の集いのようなことができればと思っていますが、バンド組みたい!って方が多い場合はサークル内バンドも可としたいと思います笑


★こんな方は募集しておりません

・未成年の方(保護者同伴であれば可)
・ビジネスのため
・宗教勧誘
・ナンパ目的
・相手を不快にさせる方
・幽霊メンバー(皆で作っていくため、ずっと不参加になる可能性が高い方はご遠慮ください)
・連絡が何日も取れない方
・上級者の方(初心者のサポートとして教えてくださる方は大歓迎です)


★練習方針

・エレキ組、アコギ組に分かれ、それぞれ最初に課題曲を2曲決め、3ヶ月間その2曲を中心に練習する(初心者でも弾きやすいもの)
・アコギの方で、エレキ組の練習に参加したい!って方は参加OK(エレキがアコギでも可)
・月2回集まり、課題曲を教え合いながら練習する
・講師の人をお呼びする(ボランティア精神のある方がいらっしゃれば)
・3ヶ月経ったら全メンバーが集まり、皆に練習の成果を披露する(下手でも皆の前で弾くことで上達が早まるらしいです)
・一緒にバンド組みたいと思ったら自由に誘ってOK
・人数が多ければ親睦会も年数回行う


◎課題曲(R3.11.17更新)◎

◆エレキ組
【9月より】ASIAN KUNG-FU GENERATION リライト
【9月より】MONGOL800 小さな恋のうた
【1月より】B'z 愛のバクダン
【1月より】ロードオブメジャー 大切なもの
【6月より】BUMP OF CHICKEN 天体観測
【6月より】ヨルシカ 花に亡霊
【12月より】Nirvana Smells Like Teen Spirit
【12月より】supercell 君の知らない物語
NEW【7月追加】ONE OK ROCK 完全感覚Dreamer
NEW【7月追加】スピッツ ロビンソン

この中から各自2曲セレクト
※本当の初心者は【9月より】からの曲をおススメします。
※実際の原曲通りに弾くことは難しいので、初心者用の譜面を使用しています。


◆アコギ組
【9月より】スピッツ チェリー
【9月より】あいみょん マリーゴールド
【1月より】森山直太朗 さくら(独唱)
【1月より】Ben E. King Stand By Me
【6月より】松任谷由実 春よ来い
【6月より】藤井フミヤ TRUE LOVE
【12月より】米米CLUB 君がいるだけで
【12月より】DISH// 猫
NEW【7月追加】ゆず 夏色
NEW【7月追加】尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL

この中から各自2曲セレクト
※本当の初心者は【9月より】からの曲をおススメします。
※実際の原曲通りに弾くことは難しいので、初心者用の譜面を使用しています。



因みに私の今のレベルですが...

音楽センス0の下手っぴなので、現在カエルの歌を猛練習中です笑
ゆくゆくはB'zの楽曲(中でも優し目の曲)を1曲でも弾けるようになれたらと考えています。


★ボランティアの方々(R4.5更新)
現在4名(エレキ2名、アコギ2名)の方々にボランティアとしてご指導いただいております。
月に1回や数ヶ月に一度でも構いませんので、ボランティアで教えても良いよ!っと快くお引き受けいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております!!
もちろん、スタジオ代はこちらで持ちます。
※条件を提示するのはおこがましいですが、R4.5以降はギター歴8年以上の方を希望しております。


★練習場所等

・毎月第一、第三土曜日
※エレキ組は、「毎月第一、第三土曜日の17時から2時間」に決まりました!
※アコギ組は、現時点ではエレキ組と同日時に練習しますが、人数が多くなりましたら、新たに検討していきます。


・場所は、カラオケボックス、練習スタジオ、公園、メンバーの自宅、その他おススメの場所があれば
※エレキ組は、「吉祥寺のスタジオ(予約不可の場合は武蔵小金井)」に決定しました!
※アコギ組は、現時点ではエレキ組と一緒(部屋別)。


【費用例】参加者の割り勘
例)武蔵小金井の某練習スタジオ 2人:1,440円/h(一人あたり720円) 3人以上:2,900円~/h(この料金を参加人数で割り勘)
  カラオケボックス(まねきねこ) 土日祝の日中:一人500円/h 夜:一人800円/h
  吉祥寺の某練習スタジオ 2人:1,100円/h(一人あたり550円) 3人以上:3,060円~/h(この料金を参加人数で割り勘)


★その他備考

・私はエレキギターですが、アコースティックギターの方も大歓迎
・ギター以外の楽器やボーカル希望で入りたい方→要相談で(^_^;)
・入ることも辞めることも自由ですので、一度お越しいただき、私や他のメンバーがどんな人たちなのかを見定めていただいても構いません(2回まで体験可)。
・メンバー同士のいざこざや迷惑行為があった場合は、私の独断で退会していただくこともありますので、予めご了承ください。


★質問の共有
皆さんからご質問を幾つかいただきましたので、共有させていただきます。

Q.中央線沿いに住んでいませんが、参加できますか?
A.活動場所が中央線沿いなだけですので、他の路線の方でも大丈夫です。

Q.月によって参加できない時がありますがそれでも良いですか?
A.参加・不参加は自由ですので、来れる時で構いません。私も仕事の繁忙期は参加できないと思います。

Q.かけもちで他のサークルにも入ろうと思っていますが...
A.かけもちも大歓迎です。他のサークルがどんなところか是非お聞きしてみたいです!

Q.人見知りでうまく皆さんの中に入れるか不安です。
A.新しく加入される方には優しくお教えいただくよう周知していきます。また、現時点では全員一人参加の方々ですので、比較的入りやすいかと思います。

Q.外国人でも入れますか?
A.応募条件を満たしていれば入れます。

Q.メンバーの年齢層を教えてください。
A.R4.4.24時点
エレキ 20代9人、30代9人、40代2人
アコギ 20代1人、30代6人、40代4人

Q.毎回何人程が参加されますか?
A.スタジオの大きさによって最大参加人数が変更されますが、
エレキ組→5~12人
アコギ組→3~6人
程度で練習を行っております。


長くなりましたが、ここまでお読みいただき、少しでも興味がありましたら、お気軽にご参加、ご質問等をお願いします(^ω^)


★ご報告

R2.10より本格的に活動を開始しました。

R2.12.19に第一回ギター初心者の会発表会を吉祥寺のスタジオにて行いました。

R2.1.8より緊急事態宣言が発出されたため、解除まで公式練習は中止とします(非公式練習はあり)

R3.4.3より公式練習を再開しました。

R3.4.25より緊急事態宣言が発出されるため、解除まで公式練習は中止とします(非公式練習はあり)

R3.5.22の第二回ギター初心者の会発表会は宣言期間中のため延期となりました。

R3.7.3より公式練習を再開しました。

R3.7.12より緊急事態宣言が発出されたため、解除まで公式練習は中止とします(非公式練習はあり)

R3.10.2より公式練習を再開しました。

R3.12.4第二回ギター初心者の会発表会を吉祥寺のスタジオにて行いました。

R4.1.21よりまん延防止等重点措置が発出されたため、公式練習は中止とします(非公式練習はあり)

R4.4.2より公式練習を再開しました。

R4.6.25 第三回ギター初心者の会発表会を吉祥寺スタジオにて行いました。

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @リンゴMusic

    4月16日 7:57  … 

    初めまして.
    50代の男性で、2、30年前にアコギをさわりましたが、ブランクも長いし、練習もあまりやってないので、初心者レベルです。
    このサークルに参加したいと思いますが、可能ですか?

質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル