演劇と映画を0から作ってみるワークショップ

演劇と映画を0から作ってみるワークショップ

2021年10月17日(日) 13:00〜15:30

集合時刻:

申込締切:  10/17(日) 12:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 福岡県 福岡市公民館 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /9人

主催者1人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

Social Theater  Live film Pj  Acting group 連動企画


この1年間、福岡で

Live film Pj として映画(胎動)を完成させました。この作品は海外映画祭に出品中です。



Social Theatherとしては福岡の三人姉妹を公演しました。


私達の集団は当たり前のこと当たり前にちゃんとやる集団です。

役者は演じることにおいて誰よりも詳しくなればいけません。映画を撮ろうを思ったら映画について誰よりも知らないければいけません。


当たり前のことを当たり前にやっていない業界は一見華々しく見えても衰退していきます。
そういう当たり前のことをちゃんとやっていこうと思ってます。


今度の企画は演劇と映画、両方の分野をいききし、過去の偉大な作品をリスペクトしながら参加者と0ベースで演劇と映画を作っていく企画です。



企画のきっかけ
企画者自身、演劇に20年以上、映画作りに5年以上関わり、この企画が出来る準備が整った事が開催のきっかけです。

また世界中には素晴らしい演劇や映画作品があるにも関わらず、広く世に伝わってない現状を受けて、その様な状況を変えて行くような企画にもしていきます。

福岡のような地方都市の魅力は、実験的でチャレンジングな事が出来ることだと思うのですが現状まだまだその潜在能力を発揮出来ていないことが分かってきました。

この機会にどんどん挑戦していき、挑戦する文化を育んでいきたいと思っています。



どうやるの?
理論と実践でやっていきます。

理論編では

・世界にはどんな演劇や映画かあるかを情報を共有していきます。

インデペンデントな映画や演劇から商業的なものまで全てが対象です。

・世界中の作品を読んでいきながらどんな構成をしているかも考えていきます。

特に名作と呼ばれるものには何かしら構造的に学ぶことがあるはずです。そのからくりを参加者同士で共有していきます。

今はシェイクスピアのハムレットを読んでいます。 父親の幽霊が現れ、真実を告げられ苦悩するハムレットのシーンのところです。

・シナリオ創作もしています。参加者個人の作品とプロジェクト作品の同時並行でやっています。

ブレーンストーミング的なアイデア出しから始まり、徐々に大枠を作っているところです。


実践編では

・ゲーム的なウォーミングアップから初め、エチュード的な事などをやり、なるべく創作ワークを長くやります。

・因みに地球上で何かを創造する動物は人間だけです。

猿が映画を作りますか? イルカが演劇をしますか?
もしかしたらしてるのかもしれませんが。。

これからは人間だけにしかできないものにフォーカスされる社会になっていくので創造する力を育んでいきます。

・30秒動画は30秒まず動画を撮ってみましょう、ということです。

撮ってみたら色々わかります。まずやってみましょう。30秒撮ることが出来たらもう皆さんは立派な映画監督です。



まとめ
楽しくやってますが自ら参加する主体性が求められるのでそういう意味では楽ではありません。

主体性は自分の人生を豊かにするキーワードだと思ってるので敢えてそういうカリキュラムにしています。


これからペースを上げていきますのでみなさんのご参加をお待ちしています。



持ち物
理論:ハムレット「小田島 恒志」訳

実践:動きやすい服


日時、場所等(10月上〜中旬日程)
理論;10/7,13(18:30-21:30)

実践:10/17(13:00 – 15:30)

場所(福岡市内会議室、公民館)ご連絡頂いた方に追って御連絡致します。


料金
(当日現金 、当日PayPay払い)
各回2000円

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@WSBoXE (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥2,290

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥2,290

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます