2018/05/19 (土) 12:00 このイベントは終了しました
【5月プラン決定!】 テーマは「歴史」! 北条ゆかりの地・小田原散策!

みんなでGO!(略してみんGO)

 Googleカレンダーに追加

活動レポート・感想

20180519  1 180524 0161

2018/05/24 MSさん サークル管理人

サークル設立一周年で武将コスプレ。

新緑の5月。

そしてサークル立ち上げたのが昨年5月。
もう1年たったんですね。

ゴールデンウィーク中に家に引きこもってずっとコンセプトを考え、このサークルを生み出した去年が懐かしいです。

正直こんなに反響があるとは思いませんでした。

ですが私一人ではここまで参加人数の多いサークルにはならなかったと思います。

これも参加して頂いているメンバーの皆様が助けてくれるからこそ。

散策後の中華街で円卓を囲みながら談笑しているメンバーを見てしみじみと思うのでした…。


…これで終わりではないですよ。
今回は記憶のしっかりしているうちにレポートを書こうと思います。

今回行ったのは小田原城。
かねてよりちょくちょくプランに出ては選ばれなかったところにようやくいけました。

戦国時代が好きな方なら絶対に知っているであろう、北條氏の本拠地で有名な場所です。


今回は新規参加の方3名含めた約23名の大人数でぞろぞろと。

日差し強く陽気な天気のなか広めのお城内を歩いたのでそこそこ暑い。
というか結構暑い。

見学初めてすぐに避暑のために資料館へ案内。


案内している人間の特権ですねー。
暑くなったらすぐに逃げ込むように建物内へ案…

いや、熱中症にならないよう、メンバーのことを考えて資料館へ移動したんです。本当に。

メンバーが資料館見学中に、途中参加のメンバーとなかなか合流できないというちょっとした事件がありましたが…散策再開。


そして二宮金次郎の神社へ。
引いたおみくじの結果があまり良くなく、そっとポケットにしまって散策再開。


いよいよ天守閣。

天守閣近辺で、侍や姫、忍者のコスプレができるところがあります。

小田原城はいつも一人で行っていたので到底コスプレなんかできなかったですが、今回はみんながいる。

「サークル長の定め」と自身に言い聞かせながらも、内心わくわくしながら挑戦しました。

危うく姫の恰好やらされそうになりましたが…。


女性陣の姫の恰好が鮮やか。
その両サイドで甲冑の恰好をした人間。
その周りをちょこまかと走り回る忍者1名笑

忍者は息切らしながらも結構走り回っていたので、おそらく本人が思っている以上に目立っていたかと思います。

基本的においしいところ、全て忍者にもっていかれました。

なんかおいしいところばっかりでいいなー、とちょっと悔しがる…何をしたいのかよくわからない私がそこにいました。


コスプレで楽しんだ後は天守閣の見学へ。
一番上の景色は晴れていただけあってとてもきれいでした。


メンバー合流の合間、アイス食べたり軽食とって休憩。

私はいろんなシロップかかった大きなかき氷を買って失敗したと思いながら食べつつも、メンバー全員と合流しました。


最後は小田原城近くにある「御幸が浜」と呼ばれる海へ。
あまり人がいないので人生のこと、将来のことを考えるにはうってつけの浜です。

そこで靴を脱いで海にひたるメンバーもいれば、波が迫ってきて逃げ切れず靴が水没するメンバーもいました。


全員思い思いの時間を過ごして最後は解散。

小田原で地魚食べる組と中華街でごはん食べる組にわかれてこの日は解散。


ほんと歩きすぎてぐったりした1日でした。
次回はまだ決めかねていますが都内!
家から近い都内(笑)!


プラン決定したら募集始めますのでぜひ気軽にお越しください!


追記:地魚も中華もおいしかった。

2018/05/24 MSさん サークル管理人

【内容】
戦国時代では難攻不落、無敵の城と呼ばれた小田原城。
北条ゆかりの地の小田原城をはじめ、いくつかよさげな場所ありますので行きましょう。

【訪問地】
〇小田原城
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/

戦国時代から江戸時代にかけての日本の城で、北条氏の本拠地として有名な城です。

城跡は国の史跡に指定されていて、天守閣からは晴れているときは房総半島まで見えるそうです。

〇報徳二宮神社、報徳博物館
具体的にどうすごいかは割愛しますが、あの薪を背負った像で有名な彼の、神社と博物館のセットで詳しくなりましょう。

〇八幡山古郭東曲輪
小田原城の一部らしいっす。
ずばり風景がいいらしいので、晴れたら行きましょう。

〇御幸の浜
小田原城下るとすぐにある海岸、相模湾の一部。
いらない情報ですが、考え事したり黄昏たりするにはおすすめの場所。
※海だけなので時間的にきつかったら割愛します。

【参加方法】
・イベントもしくは説明会参加済の方
ラインのグループより出欠可否お願いします。

・サークルのメンバーかつまだ1回もイベントに参加していない方
このイベントページの下部に出欠登録ができる部分があります。
そちらに出席登録お願いします。

申し訳ないですが人数制限設けています。

行けなくなったりあまり急に行く気分にならなくなってしまった場合は、他の行きたい方が出席登録をできるようにするために早めに「欠席」登録をお願いします!

・メンバーでない方
まずは当サークルの紹介ページを最後までお読みいただいた後にメンバー申請&メッセージください!

【5月プラン決定!】 テーマは「歴史」! 北条ゆかりの地・小田原散策!
日時 2018/05/19 (土) 12:00 〜 2018/05/19 (土) 17:00
住所 神奈川県小田原市
場所・会場
主催サークル みんなでGO!(略してみんGO)

イベント概要

タイムテーブル

時間 内容

持ち物

写真(過去の類似イベントなど)

会場

住所:神奈川県小田原市

地図はこちら

主催サークル

みんなでGO!(略してみんGO)

参加プラン

サークルに問い合わせ

参加を迷い中なら問い合わせをしてみよう。

個人アカウント登録

ログイン・個人アカウント登録するとサークルに問い合わせメッセージが送れます。