2017/08/19 (土) 12:00 このイベント/活動は終了しました
【見学場所追加しました】テーマは「避暑」!東京都内にある鍾乳洞へいきましょう!

いろいろ散策サークル

 Googleカレンダーに追加

活動レポート・感想

本当に東京都内?日原鍾乳洞!

第3回目の活動が終わりました。
前回に続き、このレポート機能を使ってサークル長である私が思いつくままに活動レポートを書いていこうと思います。

今回行った場所は奥多摩にある「日原鍾乳洞」。

東京都内ですが、緑ゆたかな場所「奥多摩」にその鍾乳洞はあります。

かなり遠い道のりにも関わらず、11名(多分)と実に多くの方にご参加頂きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。

駅に集合、1時間に1本しか出ないバスに乗って目的地付近へ。
駅から出てものの5分たたずに山道へ入りました。

「本当にここは東京都内?」

と思ってしまうくらい川の水は澄み、緑あふれる自然の素晴らしい光景が広がり…鍾乳洞行く前に感動に包まれておりました。

そしてバスに揺らること30分、目的地付近へ到着。

内緒にしていましたが…私、実はバスや車に乗ると非常に酔いやすい体質で…

自然に感動しつつも道中、「ある意味で」必死でした。

鍾乳洞付近まで行くバスが平日限定の謎仕様のため、鍾乳洞まで徒歩30分の街道を歩く。
まるでハイキングでしたが、みんなと楽しく話しながら歩いているうちにあっという間に着きました。

そしてついに鍾乳洞到着。
まずは入り口前の滝と川の流れる轟音がすごい。

何度も忘れかけていますがここは東京。
車の音や街の雑踏の音ではない、まさに「自然の音」に今いる自分の場所を忘れていました。

そして待望の内部へ。
入る瞬間はまさに、大型の冷蔵庫の中に入るよう。
一気に気温が下がり、甘く見て上着をカバンから出さなかったことを後悔させられました…

入り口でキャーキャー騒いだ後は内部へ。

薄暗い内部…
天井から滴る水、岩肌もしっとりと濡れており、天井も高低差激しく、その光景はまさに「ダンジョン」。

さらに内部にはそれとなく漂う神秘的な雰囲気から付いたのか、「三途の川」「賽の河原」などの名前が付いてる場所もありました。

一方で滴る水の音がきれいなスポットもあり、一概に「暗くて寒い」だけではなく、どこか俗世離れした、神秘的な場所だな…ということをこのレポートを書きながら思い出しています。

※中にいたときは歩くので必死すぎてキャーキャー騒いでいましたが…

当サークルの専属カメラマンがはぐれていましたが、ライトアップされた広い場所で記念撮影を取りました。

結構いい感じに取れました。
カメラマンのM君、ごめん。。

満喫した後はついに地上世界へ。
雨が降っていたことも重なり、いやー、蒸し暑かったです。
あまりの蒸し暑さに私の眼鏡は曇って真っ白。
何も見えん。

すこし時間が余ったので付近の神社で記念撮影。
ここでアクシデント、専属カメラマンのM君のカメラのレンズが結露。

初参加なのになんか申し訳ない…

きれいな自然を背景に素晴らしい記念撮影を取った後はバス停付近まで徒歩で戻る。

道中の飲食店に「わさびアイスクリーム」というものがありました。
ちょっとレアそうな、ご当地ものっぽい食べ物には目がない私は思わず購入。

味は…

アイスとワサビ、辛さと甘さ、一見して相反するミスマッチな組み合わせに見えますが…

イメージとは違い、口に入れた瞬間、ワサビの鼻に来る「つーん」とした風味が来るのではなく、ワサビのさわやかな香りとバニラアイスの甘みがマッチした「和風」を感じさせるアイスでした。

最後尾でカメラマンのM君とアイスを食べながら歩いているうちにバス停付近へ到着。

ここでバスが来るまでの時間、巨木に関する資料館「森林館」へ行ってきました。

木に関するものしか置いていないのかなー、と安易な考えをしていたら全然違う。
木の種類や森林付近の生態についての詳細、シカ、クマ、イノシシ、テン、キジなどの本物のはく製があり、結構勉強になりました。

※すいません、鍾乳洞の疲労がここで一気に来たので、はく製をぼーっとしながら見ていた記憶しか…

小さい森林館でまたカメラマンのM君を見失いましたが、合流してここでようやくみんな自己紹介。

イベントもほとんど終わりかけになっていたのにすっかり忘れてました…

帰り道…
バスも電車内も行きの時よりもみんな会話が弾んでおり、歴史トークでヒートアップしたり神話の話でヒートアップしたりと、近い趣味で会話が弾んでいる姿を見て、

「企画してよかったな」

と思いながら、睡魔と闘いながら電車に揺られるのでした…

今後もどんどんイベントを企画していく予定ですので皆さんお気軽にご参加下さい!

2017/08/26 たむらさん サークル管理人

45444

入り口

2017/08/26 たむらさん サークル管理人

45448

ライトアップされた内部

2017/08/26 たむらさん サークル管理人

45450

自然豊かな奥多摩

2017/08/26 たむらさん サークル管理人

【見学場所追加しました】テーマは「避暑」!東京都内にある鍾乳洞へいきましょう!

【変更点】
①出欠登録のロックを解除しました。

欠席の方は欠席登録を、参加希望の方はぜひお気軽にご参加ください!

②あと、プランを若干変更しました。申し訳ございません。

理由として土日は致命的なまでに鍾乳洞への交通アクセスが悪く、途中下車して徒歩30分だったりバスが1時間に1本以下のペースでしか出ていないなど…調べれば調べるほど最初のプランに問題があったので再考しました。

注意1:
当日は徒歩の時間が多かったり団体で軽くご飯食べられる場所もなさそうなので…熱中症対策や事前の腹ごしらえが必要になります。
私の方でも極力準備させて頂きます。

注意2:
当日はサンダルやヒールなどではなく運動靴など歩きやすい靴でお越し頂いた方が良さそうです。

【内容】
東京都・奥多摩にある日原鍾乳洞。
東京都内に鍾乳洞があるなんて、調べるまで知りませんでした…

年間を通して11℃しかないみたいなんで…
「避暑」にうってつけかと思います!

【訪問地】
①日原鍾乳洞
関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音を始め、様々な幻想的な景観を繰り広げています。

つらら状に垂れ下がる鍾乳石は3センチ伸びるのに200年、上に向かって成長する石筍は400年の年月を費やします。

想像を超えた大自然の神秘を、東京都内で存分に満喫できそうです。

②東日原ふるさと美術館もしくは奥多摩町森林館
バスが来るまでの避暑地として行きますので、時間によって行かなかったり2か所行く可能性がございます。

■東日原ふるさと美術館
都心からわずか2時間あまりの、多摩川上流の豊かな自然のまっただ中にある美術館。

故・倉田三郎画伯の作品を年に数回入れ替えして展示するほか、奥多摩町所蔵の作品も公開しているみたいです。

■奥多摩町森林館
「巨樹」に関しての展示物がある、自然豊かな奥多摩ならではの資料館。

他には野生のカモシカやニホンジカを見ることができる展望室からは、日原の象徴「稲村岩」も見渡すことができ、東京都に存在する大自然を満喫することが可能です。

【参加方法】
■まだサークルのメンバーでない方
まずはお気軽に当サークルにご参加下さい!
その後、私までメッセージ送信もしくは出席登録でお願いします!

■メンバーの方
メッセージ送信or出席登録でお願いします。

※ご参加にあたり当方、初めてこのようなプランを企画しておりますため、当日イレギュラーがあっても怒らないで頂けますと幸いです…


【注意事項】
引き続き参加いただいた方には「時間の無駄だったな」という気持ちにならないよう…
最大限企画、盛り上げをしますのでよろしくお願いします。

みんなで楽しむためにも、ビジネスや宗教勧誘などの話や、ナンパ行為、人嫌がることはしないよう、よろしくお願いします。

ご不明点、ご要望や「こうしたらいいんじゃない?」などの希望ございましたらお気軽にご連絡ください!

よろしくお願いします!

【見学場所追加しました】テーマは「避暑」!東京都内にある鍾乳洞へいきましょう!
日時 2017/08/19 (土) 12:00 〜 2017/08/19 (土) 18:00
住所 東京都奥多摩町
場所・会場
主催サークル いろいろ散策サークル

イベント概要

出発・バスに乗る(注意事項あり)

12時35分のバス逃したら次は14時までに待たないといけなくなるので、遅刻等で遅れた方を現地で待つことはどうしても出来ません!

時間厳守でお願いします!

バス乗車

これ逃したら次は17時22分のため、中断してでも乗ります。

タイムテーブル

時間 内容
12:00 奥多摩駅で待ち合わせ
12:35 出発・バスに乗る(注意事項あり)
13:05 東日原到着・ここから徒歩30分位
13:35 鍾乳洞到着
15:00 見学終了・東日原へ向かう
15:30 東日原到着・森林館もしくは美術館へ
16:17 バス乗車
16:50 奥多摩到着・帰宅

持ち物

  • 上着(鍾乳洞内はひんやりするみたいです。)
  • 熱中症対策
  • 事前の腹ごしらえ

写真(過去の類似イベントなど)

会場

住所:東京都奥多摩町

地図はこちら

主催サークル

いろいろ散策サークル

参加プラン

サークルに問い合わせ

参加を迷い中なら問い合わせをしてみよう。

個人アカウント登録

ログイン・個人アカウント登録するとサークルに問い合わせメッセージが送れます。