2017/07/23 (日) 13:30 このイベント/活動は終了しました
7月散策プラン:建物そのものが展示物!?江戸東京たてもの園!

いろいろ散策サークル

 Googleカレンダーに追加

活動レポート・感想

規模のでかさに驚き!江戸東京たてもの園!

第2回目の活動が終わりました。
このレポート機能を使ってサークル長である私が思いつくままに活動レポートを書いていこうと思います。

行った場所は小金井にある「江戸東京たてもの園」。
建物そのものが展示物の面白い場所です。

天気はあいにくの曇り空でしたが、この日集まったのは13人。
1回目からお越し頂いている方に加えて、今回新しく参加頂いた方もたくさん。
皆さん、暑い中ご参加頂きありがとうございます。

駅からバスで揺られること約5分。
公園の中を通ってたてもの園へ。

受付を済ませて中に入ってまずは自己紹介。
すでにたてもの園に行ったことのある方もいてその時は驚きでした。
ですが見学終わって振り返ると私も思います。

「ああ、また行きたいな」って笑

見学してみると…
色々な年代、様式の建物に入ってみて、本当にタイムスリップしたような…
もしくはこんなところ東京にあったんだ、と感じずにはいられませんでした。

見学途中で寄ったカフェ「武蔵野茶房」。
ここは復元建造物である「デ・ラランデ邸」の中に作られた喫茶店です。

ここで私が食べたのはかき氷。
曇り空とはいえ季節はやっぱり暑い7月。

氷の冷たさが火照った身にもテンション上がりっぱなしの心にも染み渡り、見学を忘れて本当にのんびりしてしまいました。

喫茶店で涼んだあとは、一番大きな見どころである下町中通へ向かいました。

ここは当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示した昔の商家・銭湯・居酒屋などが再現されており、下町の風情を十分楽しむことが出来ました。

銭湯の建物でのぞきの真似事してはしゃいだり笑、記念撮影撮ったり…充分満喫したあとは行きそびれたところを回ってこの日はおしまい。

終わったころにはみんなすっかり打ち解けて会話が弾んでました。
道中、一緒に回っている皆さんの目の輝き、笑顔を見ていると

「やっぱりサークル立ち上げてよかったな」

としみじみ思いました。

そしてこの笑顔、喜びを絶やさぬよう最大限運営頑張っていかないとな、と思いました笑

なので当サークルへの加入を考えている方いましたら…
ぜひお気軽にご参加下さい笑!

よろしくお願いします!

2017/07/26 たむらさん サークル管理人

42685

豪華な内装まで再現!

2017/07/26 たむらさん サークル管理人

42683

風情ありますね…

2017/07/26 たむらさん サークル管理人

42687

あっという間に平らげたかき氷

2017/07/26 たむらさん サークル管理人

7月散策プラン:建物そのものが展示物!?江戸東京たてもの園!

2回目の活動が決定しました!
詳細は下記ご参照ください!

【内容】
江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでる「江戸東京たてもの園」。
ここは「建物そのもの」が展示物、、というなかなか面白そうな場所です。

ちなみに、ジブリの作品の作画の参考になった場所もあるとか。
レトロなバス、電車の展示。

クラシックな恰好したメイドさんがいる場所でご飯でも食べながら、タイムスリップした気分を味わいませんか??

【訪問地】
①江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は、1993年に都立小金井公園の中に開園した野外博物館です。
園内には、江戸時代から昭和初期までに建設された、歴史的価値の高い建築物が30棟復元されています。
江戸東京たてもの園に集められた建築物の数々は、現地での保存が不可能になったものが中心。
文化的価値の高い歴史的建造物が、この江戸東京たてもの園に移築され、復元・保存・展示されているのです。

建物の展示なだけあって、園内はそこそこ広いので休み休みのんびり行く感じになりそうです!

【参加方法】
■まだサークルのメンバーでない方
まずはお気軽に当サークルにご参加下さい!
その後、私までメッセージ送信もしくは出席登録でお願いします!

■メンバーの方
メッセージ送信or出席登録でお願いします。

※ご参加にあたり当方、初めてこのようなプランを企画しておりますため、当日イレギュラーがあっても怒らないで頂けますと幸いです…


【注意事項】
引き続き参加いただいた方には「時間の無駄だったな」という気持ちにならないよう…
最大限企画、盛り上げをしますのでよろしくお願いします。

みんなで楽しむためにも、ビジネスや宗教勧誘などの話や、ナンパ行為、人嫌がることはしないよう、よろしくお願いします。

ご不明点、ご要望や「こうしたらいいんじゃない?」などの希望ございましたらお気軽にご連絡ください!

よろしくお願いします!

7月散策プラン:建物そのものが展示物!?江戸東京たてもの園!
日時 2017/07/23 (日) 13:30
住所 東京都小金井市
場所・会場
主催サークル いろいろ散策サークル

イベント概要

バス利用・現地到着

①現地着いたらはぐれた時など、何かあった時のために連絡先の交換、サークルのライングループに入って頂きます。

②当日の混み具合をみてグループに分かれてみるか全員で行くかを決めます。

③席の予約が出来なかったので入れたらカフェに入りたいです。

タイムテーブル

時間 内容
13:30 武蔵小金井駅集合
13:40~50 バス利用・現地到着
16~17時 終わり・行きたい人だけでどこか行く

持ち物

写真(過去の類似イベントなど)

会場

住所:東京都小金井市

地図はこちら

主催サークル

いろいろ散策サークル

参加プラン

サークルに問い合わせ

参加を迷い中なら問い合わせをしてみよう。

個人アカウント登録

ログイン・個人アカウント登録するとサークルに問い合わせメッセージが送れます。