第22回オンラインマーダーミステリー会

第22回オンラインマーダーミステリー会

2020年12月10日(木) 20:30〜23:30

集合時刻:

申込締切:  12/9(水) 23:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

7 /7人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明


========
日付 : 12日10日 (木)
時間 : 20:30~23:30
参加費 無料
定員 : 7名
※直前のイベント次第によって使用予定のシナリオを変更する場合がございます。
キャンセルはやむを得ない事情でなければ必ず前日までにお願いします。
無断キャンセルされた場合、次回以降の参加をお断りする場合がございます。
========

疲れ様です、タカヤと申します。
この度、いっしーさんより許可をいただきマーダーミステリーというゲームを企画させていただきます🙇‍♂️
参加者数にあわせていくつかシナリオを用意させていただきます。ぜひぜひご参加ください!☺️

●マーダーミステリーとは?
参加者である皆さんが、一つの事件を解決するために話し合いを行います。
ただし、同時に皆さんは様々な思惑を胸に秘めています。
例えば、事件と並行して自分の目的を果たそうとする者。
事件の犯人。
犯人ではないが、別件で犯罪を犯した者。
果ては、事件に便乗し更なる事件を起こそうとする者。
そうした人物が一堂に会する話し合いでは、必ずといっていいほど共有される情報に欠けや矛盾が生じ、非常に推理が難航します。
皆さんは真相に辿り着くために、あるいは、自らが真犯人であることを隠し通すために。
今ある情報で何を信じ、何を疑い、いかなる結末に辿り着くのか。それは皆さんの選択次第です。
皆さんに遊んでもらうのは、そんなマーダーミステリーの中の1つのシナリオです。
同じシナリオは二度とプレイヤーとして参加することはできません。
ただ1度きりの体験をここでしていきませんか?✨

●事前準備として下記をお願いします
①Discordのアカウント作成
まず、discordという通話ツールを使うので、アカウント作成をお願いしたいです。
下記リンクからお願いします🙇‍♂️
https://discordapp.com/
②可能であればPCの用意
全てのシナリオで使うわけではありませんが、シナリオによっては「ユドナリウム」という画面共有サイトを使用して会を進めていきます。
Chromeで使用可能なので特別なアプリのダウンロードは不要ですが、その操作性からPCがあると便利かと思われます。
※マダミスの特性上、一度同じシナリオをプレイされた方はプレイヤーとしての参加はご遠慮ください。ただし、観戦者として参加したい!という方は事前に言ってくれれば参加もokです。

※メンバーでない方は、はじめにメンバー申請をお願いします。
 その際、①氏名②年齢③性別 は必ず明記ください。
===============
以下、人数に応じて今回使用するシナリオを列挙しておきます。
・3人
以下のシナリオから1つプレイ予定です
●「Smoker's Panic」
プレイヤー人数:3人(+進行役1人)
プレイ時間:1.5-2時間
作:青鬼才(青鬼才 @ao2kisai)
概要:自然豊かな山荘へBBQを楽しみに来た三人の女子大生。ところが、ご多分に漏れず麓へと続く道は通行止め――クローズドサークルが出来上がり、彼女らは一晩この山荘に閉じ込められることとなる。
「あかん、コナ○やったら人が死ぬ展開や」
「言ってる場合か、『事件』ならもう起きてるよ」
「そうよ、大事件よ、いったいどうするの!」
 沈黙の一瞬に、セミの鳴く声がどこかむなしくこだまする。
 一人は天を仰ぎ、一人は力なく首を振り、一人は嵐のように叫んだ。
 山から下りられないってことは――と。そこで言葉を切り、そして、この世の終わりのような表情を浮かべこう続ける。
「――それじゃあいったい、どうやってタバコを買いに行くのよ!」
​ そう――三人はもれなく、超のつく愛煙家なのであった。
https://ao2kisai.wixsite.com/murder/smoker1-

●「オカルト研には手を出すな!」
プレイヤー人数:3人(+進行役1人)
プレイ時間:1時間
作:青鬼才(青鬼才 @ao2kisai)
概要:「で、これがその心霊写真? 三日も徹夜して撮った? あ、それもカンするで」
「しかも今どきフィルムカメラって。気持ち悪いレベルのこだわりね。リーチ」「へえ……それで、これ、お前が撮影したのか? あ、じゃあこっちもリーチっと」「ロンですわ、中のみ千点。……ええ、もちろんですわ、わたくしが苦労して撮った奇跡の一枚ですのよ。オカルトの歴史を一新する傑作であると胸を張って言えますわ。ほら、もっとよく見てくださいまし」
そう言われ、卓の中央に置かれた写真をのぞき込む三人。しかし、すぐさま虚を突かれたような声が響く。
「は、ロン? 中のみ? そこまで揃ってて?」「あたしの三倍満四面待ちがそんなクソ手で……」「私のドラ5単騎……」 
落胆する三人を見て、残る一人は愉快そうに笑う。「これこれ、これですわ。他人の高目を安手で流す瞬間こそ、このゲームにおける最高の愉悦ですのよ!」 
三つのため息が重なる。やってられないわ、とつぶやいて一人の女が席を立つまで、そう時間はかからなかった。
「休憩よ、休憩。タバコ吸わせてちょうだい」四人は去り、部屋は無人となる。そして、彼女らが喫煙所から戻った時、すでに事件は起きていた。先刻まで確かに雀卓の上にあった件の写真が、消えてなくなるという事件が――
https://ao2kisai.wixsite.com/murder/blank-3

・4人
以下のシナリオから1つプレイ予定です
●「宇宙船ニル・ノート号の残響」
プレイヤー人数:3人(+GM1人)
プレイ時間:1~2時間
制作:とりえもすたぶ(@JyuLa9)
概要:ここは宇宙船ニル・ノート号。厳正な審査の結果、選ばれた5人の研究者たちが、テラフォーミングを目的とした研究を行っている。この物語はその宇宙船で起きた、とても悲しい事件のお話。
https://booth.pm/ja/items/2316692
●「午前3時のスノードロップ」
プレイヤー人数:3人(+GM1人)
プレイ時間:2時間程度
作:雪ノ蕾(@trpgbutton)
概要:ここはとある雪山。 春は近く、さりとて雪解けにはまだ遠いある日のこと。集客のピークを過ぎたスキー場から、少しだけ山を下った辺りに、麓(ふもと)へ向かう道からはずれた、細い分かれ道がありました。空が見えないほど木々に囲まれた、その細道をしばらく行くと、この山に唯一ある、古い無人の山小屋が立っていました。
「やっと着いた……聞いてたより、スキー場から距離があるなぁ…」 
ある女性が、そんな事を呟きながら山小屋の扉を開けると、そこには1人の男性が驚いた顔で立っていました。 
「……まさかこんな所に来る人が居るとは……」
見知らぬ2人はお互い顔を見合わせるばかり。すると、先程女性が歩いてきた道のりを、同じようにこちらに向かってくる人影が。
「…あぁ良かった、人がいて。とりあえず中で休ませてください、よければご一緒に」 
その言葉で、何とはなしに3人は小屋の中へと入ります。 
―――――この晩、運命を共にするとも知らずに。
https://booth.pm/ja/items/1714776

・5人
以下のシナリオから1つプレイ予定です
●「くちなしのきみへ」
プレイヤー人数:4人+GM1人
プレイ時間:1.5-2時間程度
作:わたみ(@wtm_mdms)
概要:長いようで短かった夏が終わり、始業式の日。 新学期のはじめに、衝撃的なニュースが生徒を襲う。
「二年二組の杉野天音さんが亡くなりました」
夏休み最後の日、彼女はどうして死んだのか? 自殺として捜査が進められていくなか、警察と学校は生徒への事情聴取を行うことにした。
自習時間となった1時間目。かなしみとひとさじの野次馬根性が入り混じった空気が教室を包んでいる。
何かを秘めている4人が、今、教室の隅で口を開こうとしていた。
https://booth.pm/ja/items/2333393
●「腐女子山荘殺人事件」
プレイヤー人数:4人(+GM1人)
プレイ時間:1-2時間
作:セカンドステラ(@secundusterra)
概要:
原稿合宿のため山荘に集まった腐女子たち。
しかし、深夜に頭から血を流して倒れる腐女子が発見された。
残されているのはダイイングメッセージ!
調査にやってきた2人組の男性警察官は事件の真相を導くことができるだろうか。
え、被害者の本名知らないの? そこの子、今隠したもの見せなさい!
なんで食い入るようにこっちを見てるの??
https://secundusterra.booth.pm/items/1666292

●「藪の中の真相」
プレイヤー人数:4人(+GM1人)
プレイ時間:1.5〜2時間
作:シュレディンガーのタコ(@sch_taco)
概要:時は遡ること江戸時代、藪の中である一人の男の死体が発見された。死因は自殺か、あるいは―――。町奉行であるあなた達は証拠集めや聞き込みの結果、男の死因が三つのどれかであることを突き止める。大盗賊の多田ジョウジによる他殺。被害者の妻である藪中マナミによる他殺。被害者である藪中タケル自身による自殺。他殺の容疑をかけられた二人は口を揃えて云った。「殺したのは自分である」と。イタコが呼び出した男の死霊は云った。「これは自殺である」と。自らが犯人だとする不可解な三人の供述。果たしてあなた達は藪の中の真相へとたどり着くことができるのだろうか。
https://booth.pm/ja/items/2446823

・6人
●「斑鳩家殺人事件」
プレイヤー人数:5人+GM1人
プレイ時間:2.5-3時間
作者:なつ(@nacchannoonaka)
概要:斑鳩(いかるが)という名前はこの辺りではよく知られた名前であった。 斑鳩家は代々続く由緒正しい家柄で、この辺りでは群を抜いて裕福な家だった。当主である寅次郎(とらじろう)は実業家であり、元々充分な量があった斑鳩家の財産を数倍、いやそれ以上に膨らませることに成功した。 そんなある日、斑鳩家の屋敷で事件が起こった。当主である寅次郎が死体となって発見されたのだ。 容疑者となったのは当日屋敷内にいた 5 人。 5人は真相に辿り着くために議論を始める。
https://nacchan0723.booth.pm/items/2283462

●「歯車セカイ」
プレイヤー人数:5人+GM1人
プレイ時間:1~1.5時間
制作:にっける(@Nickel2525)
概要:ゼンマイと歯車で動く人型の精密機械である『機巧人形(オートマトン)』と、それを作り出した人間が共存する世界。優秀な技術を持つエンジニアが集まるオートマトン研究所があった。そしてその研究所で、ある事件が起きた。この世界で初めてオートマトンを作った人物が殺され、そのパートナーのオートマトンまでも壊されていたのだ。重い空気が漂う中、誰からともなく話し合いが始まる。「「一体、誰がこんなことをしたんだ…?」」
https://nickel2525.booth.pm/items/2180927

※時間が余ったらプレイ予定です
●「焼肉もできる喫茶店」
プレイヤー人数:2-6人(+GM1人)
プレイ時間:1時間以内
作者:かなた(@fffff05a)
概要:ここは大学近くの喫茶店『シロクマ』。
試験が終わり、いつもの6人が揃って喫茶店に訪れていた。
慣れた足取りでいつものテーブルに向かい、談笑する。
それぞれの注文が来てから数時間が経つ頃、突然店内が真っ暗になり水しぶきのようなものが降ってきた。
困惑する6人。再び明かりがついた瞬間、全員の目が釘付けになる。
隣のテーブルで、1人の男性が倒れていた。
http://spade-3.com/storyY.php

●「猫喫茶の重ね事件」
プレイヤー人数:4-6人(GM無し)
プレイ時間:約1時間
作:玖路(https://www.pixiv.net/users/24377978)
概要:ここは都内でも人気の猫カフェ 
今日もたくさんの猫たちがのんびりまったり人間の相手をして過ごしていた。
今日もつつがなく1日を終えた、と思った矢先。店員の短い悲鳴が聞こえてくる。様子を見に店の奥へ行けば、そこには一匹のネズミの死体が! 
もしもこの先、またネズミが出て猫に殺される、なんてことが客に見られてしまえばこのカフェから客足が遠のいてしまうだろう。
このネズミは一体どこから、そしてネズミを狩った犯猫は誰だ!?
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13063158

・7人
※長時間かかるシナリオですので、事前にキャラクターシートの読み込みをお願いします。
●「知らぬが花」
プレイヤー人数:6人(+GM1人)
プレイ時間:約3時間
作:おじゃけ(@jakefellu)
概要:ここはコノハナ村。入り口にはオダマキの花、川の周りには白百合 他にも沢山の美しい花々が咲く小さな村。村人は花の神様であるコノハナ様を信じており、村人の名前には花の名が付けられています。そして昨晩 一輪の若い花の命が奪われました。花の名は蘭子 村一番の美しさを持つ少女の命を奪ったのは一体誰なのか。 疑惑と秘密を潜り抜けた先に待つ真実にあなたは辿り着くことができるか。
https://ojake.booth.pm/items/2060272


===============

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@犬 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

プレイヤー

定員   6名

対象   メンバー

無料

募集終了

GM

定員   1名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

プレイヤー

定員   6名

対象   メンバー

無料

募集終了

GM

定員   1名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます