気軽に歴史を楽しむ会

気軽に歴史を楽しむ会

3件 

開催数 26回  

過去参加 106人

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です

大阪府

クリエイター

Create User Image

@m11ktok

最終ログイン:2023年12月16日 17:12

平成3年生まれ、31歳の会社員です。

趣味は読書です。歴史や経済に関する本をよく読みます。また、歴史小説(主に司馬遼太郎)も好きです。

日々の出会いを大切に、みなさんと交流できるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

もっと見る


メンバー

説明

大阪で歴史や政治に関する勉強会を開催します。
日本を含む世界を対象にした近現代史を中心に勉強し、今の政治の仕組みや国際情勢を考えいてきます。
もちろん古代から近世の企画も大歓迎です!

歴史や政治の勉強会と聞くと、
「難しそうだなー」
「敷居が高そう」
「なんか怪しい・・・笑」
などのイメージがあるかもしれません。

当サークルでは、そのようなイメージを払拭するために、「関西一気軽に参加できる」をモットーにしています。政治や歴史に詳しくない人でも大丈夫です!
できるだけ丁寧に分かりやすく解説しますし、何よりも楽しい雰囲気で開催することを目標としています。
また少人数での開催にしておりますので、分からないことは気軽に質問ができる雰囲気です。少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください!

【こんな方にオススメ】
・社会人になってから、もう1度歴史や政治を勉強したい方(一人で勉強するより、勉強する仲間がいる方が楽しく学べます。)
・周囲に歴史や政治について話す人がいない方
・知識や教養を身につけたい方 など

【内容】
毎回テーマを決めて、ゼミ形式で進めていきます。途中でも質問や意見は適宜受け付けていますので、不明点は遠慮なく聞いてください。
実際に歴史の現場に赴く行事も企画します。

【注意点】
ビジネス、宗教等の勧誘行為は一切禁止となりますので、ご注意ください。

【テーマの例】
・ロシアの歴史とウクライナ危機
・幕末からの明治維新の日本
・戦後の国際秩序
・偉人伝
・古都京都の世界遺産巡り

【最後に】
歴史の勉強は、ただ年号と語句を暗記することではありません。(そんな勉強は面白くありません!)
流れや背景を掴むことだと思っています。当サークルでは、試験を目的としない勉強をしていますので、各自のペースで参加できます。レベルの高い低いは関係ありません。
またご自身でテーマを決めて発表者になっていただくことも可能です(希望者のみ)。
発表することが一番の学びになると考えておりますので、ぜひ発表してみてください。もちろんフォローはさせていただきますので、ご安心ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @ふるん

    3月18日 12:00  … 

    もし、年齢制限がなければ、参加させていただきたいです。

質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る

ブログをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る


アルバム

あなたへのおすすめサークル

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です