【愛知県】メンタルケアサークル

人生×アクティ部!

1

愛知県


人生×アクティ部! 人生を充実させる【主体的・対話的・深い学び】
「今やっていることに価値はあるのだろうか。」「心の底から納得できる生き方って何なのだろうか。」
 大学三年生の春休み、当時教育学部に所属していた私は、周りの友人が教員採用試験の勉強や就職活動の準備に励んでいる一方で、自分が本当にしたいことは何なのか自問自答する日々が続いていました。

社会人になる前に漠然と世界一周の旅をしてみたいと思ったり、そのために留学に行こうと思ったりしていました。そもそも何の取柄も無い自分が、教師になれるのだろうか等々、ああでもない、こうでもないと言い続けていました。

目の前のことを着実にこなす友人たちを尻目に、私は現実逃避を繰り返していました。「何をやっているのだろう」と、ため息をつく毎日。周囲から置き去りにされるような感覚。焦りと不安を感じていました。

しかし、いくら考えてみても「自分が将来、本当にやりたいこと」の答えは出ませんでした。このままじゃ、やばい。でも何をすればいいのかわからない。真っ暗なトンネルをひたすら歩き続けているような閉塞感。そして焦り。早くこの感じから抜け出さなければいけないと思っていました。

そんな私は、なんと、教員が不足しているという理由で、地元の教育委員会から依頼され、教壇に立つことになってしまいました。

「本当に価値のある教育」を求め、理想を掲げました。しかし、現状は真逆でした。酷いときには、子供たちから「死ね!」と言われたり、蹴られたり、授業中に窓ガラスが割れたりしてしまったこともありました。

そんな現状を変えるきっかけとなったのは、「アクティブ・ラーニング」でした。子供たちが授業の中で、相手の成長を願って学び合い、高め合う姿が目立つようになりました。不登校だった子どもがクラスの輪に溶け込み、「学校が楽しい」と言うようになりました。暴力ばかり振るっていた子が、「みんなで助け合おう」と言うようになりました。


それ以来、私は人が本当に成長するとはどういうことなのか、追求してきました。
そして、この度サークルという場を通して、本音で語り合い、自分や他人と向き合い、人間的に成長していけるような場を、みなさんと共有したいと思い、サークルを設立しました。

大学生や社会人だって、まだまだ変われる可能性は無限大だと確信しています。

このサークルによって、一人でも多くの人が自分の壁を乗り越え、幸せになっていただくこと。それが私の、心からの思いです。

「人生」をテーマに、日頃見逃しがちな自分の課題と向き合い、仲間とともに自分を変えてみませんか(*^-^*)

もっと読む…

活動日: 平日18:00以降、土日10:00以降
その他費用: 無料

イベント


メンバー(1人)


あなたへのおすすめサークル