他人の評価に振り回されないためには? ブッダの教える自分軸講座

他人の評価に振り回されないためには? ブッダの教える自分軸講座

2019年4月7日(日) 17:00〜18:30

集合時刻:

申込締切:  4/7(日) 17:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 神奈川県 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

あなたはこのようなことで悩んでいないでしょうか?

• いつも他人の目を気にしてしまう
• 人に気を遣い過ぎて、疲れてしまう
• パートナーの関心をずっと保ち続けたい
• 上司や同僚の前で有能だと思われたい
• 友人に一目置かれたい、面白い人だと思われたい

他人に気を使いすぎて疲れてしまうのは、無理をして仮面をかぶり、「いい人」を演じているからかもしれません。

無理をしすぎると息苦しくなり、疲れ果ててしたりしてしまいます。

他人からどう思われているかをまったく気にせずに生きていくことは不可能ですし、他人の目に自分がよく映ることも確かに必要なときもあります。



しかし…。

もし、あなたが

「他人の目に映った自分=自己評価」

と思っているとしたら、とても危険なことです。

なぜなら他人から悪く評価されたなら、自分は価値のない人間だと思い、立ち直れなくなってしまうからです。

そもそも、他人は適正な評価をしているのか、というよりも、適性な評価などできるのでしょうか。



2600年前に仏教を説かれたお釈迦様は、他人の評価に振り回されず、自分らしく生きたいあなたへ、心の処方箋を残されています。

この心の処方箋を知れば、他人の評価への悩み、自己評価への悩みの解決が大きく前進するでしょう。ガラリと人生が変わります。

講座では初めて仏教を学ぶ、という方にもわかりやすくお釈迦様の心の処方箋をお話しします。



【講座内容】

○仏教からみる、あなたを生きづらくさせている原因

○他人の目を気にしてしまう人が陥る落とし穴

○禅僧・一休の鋭い指摘「他人の評価の基準はまったくあてにならない」
 スッと心が軽くなる、お釈迦様が残された名言

○お釈迦様が明らかにされた「本当の私の姿」



【参加者の感想】

○今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが…私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(女性)

○心理分析等で自分の傾向を知ることに一時期ハマっていましたが、どうも納得できないままでした。ですが、本日の講義で仏教で教えられる「本当の私」を知り、心理分析では今ひとつスッキリしなかった点がハッキリとわかり、これからの生き方に自信が持てました。(男性)



【タイムテーブル】
17:00~ 自己紹介
17:10~ 講座(途中で10分ほどの休憩が入ります。)
18:30  終了



【会場】
1.NEKTON 大船・会議室B
(会場の詳細は参加者にご案内します。)

2.遠方など会場に都合が合わない方はオンラインで受講できます。
  ZOOMというオンライン会議室を使用します。URLなどの詳細は個別にお伝えします。



【参加費】
1000円~でお気持ちをお願い致します。


【スピーカー】
両部智起(りょうべともき)
1985年生 東京都青梅市出身。
電気通信大学人間コミュニケーション学科卒
趣味はスポーツ観戦とカラオケ
仏教を学び始めて14年目。



【参加にあたっての注意事項】

・他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますのでご了承ください。関心のある方は早めにお申込みください。

・ネットワークビジネスの勧誘、営業活動などは、参加者の迷惑になりますので禁止です。

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア
参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます