【愛知県】起業・スタートアップサークル

学生団体 Quick Operation

1

愛知県


授業とバイトだけじゃ、私の大学生活は終われない私たちは、『キッチンカー』と呼ばれる“移動式の飲食店”を運営する学生団体です!

地方各地で開催されるフェス、大学祭など、出店場所を自分たちで探し出し、営業、広報、販売、経理、市場分析、マニュアル作成・改善…店舗運営に関わる事全てを担当。 
リアルな商売に触れて、自分達の仮設を修正し、仕事の楽しさ、難しさ、経営視点を実践的に学んでいきます!

間近にお客とコミュニケーションを取りながら、何が売れているか?どうしたら売れるか?客層はどうか?イベント毎に……考えながら、動いていく。
価格、見せ方、オペレーションなどを変えるだけで、売上が7倍になる事もあるんですから…商売というのは本当に面白いのです!
(※実話:1日で43万円の売上、「京都アメリカンフードフェス」というイベント における、1日目と2日目の比較)

その後の団体会議では、
『得た利益を元手(資金)に、どうすれば、これを“増やせる”のか?』というテーマで、全員で話し合いながら方針を決定します!

【サークル設立の想い】
私の周りでも多くの大学生が、様々な活動に参加しています。
でも、『色々やった結果、あなたは何ができるようになったんですか?』と言う質問をすると途端に詰まってしまうのが現状なのです。

「私、お金には縁がないんです。」
「ちょっと体調が優れないんです。」
「経験することに意味があるんです。」
と、気付かずに自己主張している。

そりゃ、「頑張っている」なんて、できるなら知られたくない。
水面下でバタバタ足を動かしている姿なんか見せないで、常にクールな自分自身でありたいじゃないですか。

かと言っても『成功=お金』なんて単純な方程式じゃないんですから…社会って難しい!

でも実際、社会人になったら嫌でも結果を出さないと生き残れない。誰もが言葉では分かっているんです。
だから学生自身、今は…今は……と色んな理由を付けて、迫る“厳しい社会”から目を背けている。

このまま、何も成し遂げず終わってしまうの?いや、まだ諦めない!

私たち等身大でできる活動は何だろうか?
リアルな商売に触れる方法は何だろうか?
可能性のある業種は何だろうか?

『移動販売店の運営』は、その三つを兼ね備えた活動だったのです!
授業・サークル・バイトだけじゃ、大学生活は終われない。そんなアツい学生と一緒にやりたいことがあるのです!

興味の持たれた方は、メッセージお待ちしております!

もっと読む…

活動日: 毎週2回 土曜 日曜
年齢層: [10代多め 20代多め]
その他費用: 必要なし

メンバー(1人)


あなたへのおすすめサークル