「他人の評価に振り回されないためには⁇ブッダが教える“本当の私”」講座

「他人の評価に振り回されないためには⁇ブッダが教える“本当の私”」講座

2018年9月29日(土) 18:30〜20:30

集合時刻:

申込締切:  9/29(土) 18:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 文京シビックセンター Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

2 /上限なし

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「10代男性の52.1%が、他人の目を気にしている」

最近、こんなニュースがやっていました|д゚)
参考資料:https://news.careerconnection.jp/?p=58581

• いつも他人の評価を気にしてしまう
• あの人、私の悪口を言っているのじゃないかと考えてしまう
• 上司や同僚の前で有能だと思われたい
• みんなから「良い人」だと言われたい

当てはまる人は、常に人の目を気にし、本来の自分を見失ってしまっている状態かもしれません( ゚Д゚)

無理に演技をし続けると、息苦しくなってしまいますね。。

確かに、他人からよく見られることが必要なときもありますし、他人から良い評価を受けると嬉しく思い、やる気になります。。

しかし、もしあなたが
「他人からの評価=自己評価」
と思っているとしたら、とても危険なことです(*_*)

なぜなら他人から悪く評価されたなら、自分は価値のない人間だと思い、立ち直れなくなってしまうからです。

2600年前に仏教を説かれたお釈迦様は、「真実の自己(=本当の自分の姿)」を教えられています。

この本当の私の姿がわかれば、自分自身の本当の価値もわかり、他人の評価に必要以上に振り回されずに自信を持って生きていくことができます!

講座では、初めて仏教を学ぶという方にもわかりやすく「本当の私」をお話しします☆

=======

<講座内容>
〇仏教からみる、あなたを生きづらくさせている原因

〇他人の目を気にしてしまう人が陥る落とし穴

〇禅僧・一休の鋭い指摘「他人の評価の基準はまったくあてにならない」

〇お釈迦様が明らかにされた「真実の自己(=本当の私の姿)」とは?

========

<参加者の感想>
〇他人の評価で自分の価値を判断してしまい、苦しんできました。今回、他人
の評 価の実態を教えて頂き、過度に気にする方が間違いであることが分
かりました。とても心が楽になりました。(20代・女性)

〇人に合わせるあまり、自分とは何なのか見失っていました。仏教で教えられ
る「本当の私」を知り、自分の中に軸ができたように思います。続けて学ん
でいきたいです。(30代・男性)

<場所>
文京シビックセンター・4階会議室B

<参加費>
お気持ちをお預かりしています。目安は500~1000です。

<講師プロフィール>
今回は、関東各地で「1からわかる仏教講座」を開催されている、
仏教講師の飯田先生を呼んでいます☆

飯田先生は、
東京都北区出身。法政大学政治学部卒業。

政治を通して社会を変えたいと、本気で政治家を目指したが、仏教に巡り合い一転。
仏教講師になることを決意し、以来18年間、関東各地で講座を開催されています(*^_^*)
年間の講座数は100回を超え、読売カルチャーの専属講師もしている人気の先生です!
一時期は韓国でも招待され講演会をしてきたそうです!
3歳の男児を持つパパさんでもあります☆

<ご参加にあたって>
• 特定の思想を押し付けるものではありません。どなたでも参加していただけます。

• ネットワークビジネスや宗教などの勧誘目的での参加はご遠慮ください。

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールにてお知らせします。

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

勉強会参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

勉強会参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます