出勤前に都心の自然の中を散歩しながら鳥を観察をするイベントです。
鳥に詳しいスタッフが同行するので、鳥の名前を知らなくてもお気軽にご参加ください。
季節や条件によりますが、10-30種程度の鳥が観察できます。
冬を中心に開催しており、朝活は今シーズン最後の開催です!
●詳細
開催日: 2026年3月27日(金)7:00~9:00
注:終了時刻は前後します。
集合:6:55 地下鉄九段下駅2番出口
定員: 15名
●スケジュール:
7:00 出発(九段下駅2番出口)
8:30-40頃 集合地点前を通ります
9:00頃 九段下解散
9:00-10:00頃 喫茶店などで交流会(希望者のみ。飲食代は各自負担)
●機材:
下記機材の貸し出しあり
貸し出し用双眼鏡(先着数名)
●参加者持ち物
飲み物、双眼鏡(あったほうが楽しいです)
●その他
*雨天中止です。中止の場合、前日21時までに連絡します。参加費を返金致します。
*歩きやすく、野外活動に適した服装や靴が望ましいですが、スーツ、革靴でも大丈夫です(スタッフもスーツの可能性あり)。
*止まって観察する時間もあり、かなり冷えますので、できる限り暖かい服装が望ましいです。
*水分補給のご準備も各自でお願いします。
*熱のある方、体調の優れない方はご参加をお控えください。
*販売行為、ビジネス・商談・団体への勧誘などは禁止です。
●主催: くりべぇす 後援: おがひわの会
●寄付と後援について
今回のイベントの参加費の一部はオガサワラカワラヒワの保全活動等を実施している「おがひわの会」に寄付します。
また、おがひわの会に本イベントの後援になっていただきました。
オガサワラカワラヒワは小笠原諸島にのみ生息している鳥類で、近年減少しており、推定で200個体程度との報告があります。
●こんな方にオススメ♪
*普段、身近な鳥に興味があるけど名前が分からない
*お子さんに鳥の名前を聞かれて答えられるようにしたい
*リフレッシュしたい
*運動不足を解消したい
*もっと自然について知りたい
*日本の四季を楽しみたい
*新しいことに挑戦したい