部活・社会人サークル活動レポート

2017年01月07日 一年の計は元旦にあり @船橋

Img 1008

目からウロコの朝活!@千葉

2017/01/07 けんぼーさん ・管理人

2017年01月07日 一年の計は元旦にあり @船橋

Img 1006

目からウロコの朝活!@千葉

2017/01/07 けんぼーさん ・管理人

2017年01月07日 一年の計は元旦にあり @船橋

元旦と毛利元就


今回の朝活は、朝食を食べて交流を深めた後、

「一年の計は元旦にあり」

の諺をテーマに毛利元就のエピソードを通して学び、

一年の抱負を一人一人発表しました。

抱負の発表の後、光に向かってのネズミと桶の話を通して、

初志貫徹の大切さと難しさについて学びました。

目からウロコの朝活!@千葉

2017/01/07 けんぼーさん ・管理人

2017年01月07日 一年の計は元旦にあり @船橋

Img 1021

目からウロコの朝活!@千葉

2017/01/07 けんぼーさん ・管理人

2016年12月17日 アウトプット!朝活@船橋

Img 0801

目からウロコの朝活!@千葉

2016/12/17 けんぼーさん ・管理人

2016年12月17日 アウトプット!朝活@船橋

Img 0804

目からウロコの朝活!@千葉

2016/12/17 けんぼーさん ・管理人

2016年12月17日 アウトプット!朝活@船橋

Img 0799

目からウロコの朝活!@千葉

2016/12/17 けんぼーさん ・管理人

2016年12月17日 アウトプット!朝活@船橋

武田信玄はなぜ強かったのかを学ぶ

今回の朝活では、朝食を食べて交流を深めた後、

「徳川家康も恐れた戦国最強と言われる武田信玄はなぜ強かったのか」

をテーマに武田信玄の数々のエピソードを通して学びました(o^^o)

1人が1つのエピソードを読み、テーマについて3分でアウトプットする、といった形式でワークを行いました☆

◯「人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は大敵 」の精神
〜武田信玄は生涯、どこにも城を築かなかった〜

◯人に規則を守らせるには、まず自身の言動を反省し、非があれば直ちに改める姿勢を強く持たなければならない

◯失敗した人を責めたり、バカにしたりしない

◯事情をよく調べもせずに人を非難したり、笑ったりしない

◯吉凶や縁起を気にすると、戦いに負ける
〜大凶日に大勝利を収めた武田軍〜

目からウロコの朝活!@千葉

2016/12/17 けんぼーさん ・管理人