ブッダとアドラーから学ぶ「良好な対人関­係を築く“勇気づけの方法”」ワークショップ

ブッダとアドラーから学ぶ「良好な対人関­係を築く“勇気づけの方法”」ワークショップ

2018年7月5日(木) 19:30〜21:00

集合時刻:

申込締切:  7/5(木) 19:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /上限なし

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加してもらって交流を深め、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回は、ブッダとアドラーから学ぶ「勇気づけの方法」についてです。


人が健康に、建設的に生きていくのに絶対必要な要素が「生きる勇気」です。

生きる勇気を失ってしまえば、

子供なら不登校になったり、非行に走ってしまったり、

夫婦仲や職場での雰囲気が悪くなってしまったり、

ひどいときにはウツの症状につながってしまいます。

だから相手を勇気づけ、また自分自身を勇気づけることが良好な対人関係を築くのに大切なのです。


しかし私たちは相手を勇気づけているつもりで、実は勇気をくじいてしまっていて、相手との関係をさらに悪くしてしまっていることが多いのです。


ワークショップでは、
・実は誤解している勇気づけの方法、
・正しい勇気づけの方法
を紹介します。


そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学を学ぶことで、アドラー心理学と同じように、勇気づけの方法を知ることができます。

アドラーとブッダの心理学、合わせて学ばれることで両方の理解が大きく進むでしょう。


<勉強会内容>

◯誤解されている勇気づけの方法-「叱る」と「ほめる」

◯「叱る」と「ほめる」が勇気くじきになる明確な理由
 -叱ることもほめることも、△△の関係を築いてしまう

◯正しい勇気づけの方法と、注意点

◯勇気づけの4つのテクニック

◯ブッダが教える「正しい勇気づけのための3つの心がけ」


<参加者の声>

アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(40分)

フリートーク(10分)

アドラー、ブッダの心理学の紹介(30分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は500~1000です。

※別途、飲食代は各自でご負担ください。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:フロンエンド・エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、 心理学や自己啓発を切り口に、都内で講座を開催。


<お申し込みにあたって>

• 初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください。
  https://goo.gl/forms/Hb9e6MXALDtaX6DN2

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます