あなたは自己解決型?他者依存型?ブッダとパーソナリティ心理学から知る、 「幸福度を高める“主体的な生き方”」ワークショップ

あなたは自己解決型?他者依存型?ブッダとパーソナリティ心理学から知る、 「幸福度を高める“主体的な生き方”」ワークショップ

2018年4月29日(日) 10:30〜12:00

集合時刻:

申込締切:  4/29(日) 10:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /上限なし

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加してもらって交流を深め、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回のテーマは、
ブッダとパーソナリティ心理学から知る、「幸福度を高める“主体的な生き方”」
です。


『自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義』という本をご存知でしょうか?

これは、ハーバード大学卒業生による投票で3年連続人気教授に選ばれたブライアン・R・リトルによる、「パーソナリティ心理学」について解説された本です。


パーソナリティ心理学とは、パーソナリティ(=人格、性格)はどのように決まるのか?を研究している心理学です。

それによれば、
・遺伝
・環境
・動機
の3つの要素がパーソナリティ特性の形成に影響を与えている、といわれています。


「性格」と聞くと、固定的なものではないか?

遺伝によって決まっているのではないか?と思いがちです。

しかしリトル教授は「(人間には)『生まれ持ったパーソナリティを超えて行動できる能力』があると確信しています」と語っています。


『生まれ持ったパーソナリティを超えて行動できる能力』とは具体的にどのようなことなのか?

どうすればその能力を発揮して、目の前の目標を達成することができるのか?

そして、パーソナリティ心理学に基づく「幸福度を高める"主体的な生き方”」とはどのような生き方なのか?

それらの点をワークショップで詳しくお話ししていきます。


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。
ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

お釈迦様も、人間のパーソナリティは固定的なものではなく、動機や環境によって変化することを教えられています。

ワークショップでは、仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、仏教の観点でのパーソナリティについてお話しします。


<勉強会内容>

◯パーソナリティ心理学とは?
 パーソナリティを決める3つの要素

◯『生まれ持ったパーソナリティを超えて行動できる能力』はどうすれば発揮できるのか?
 キーワードは“パーソナル・プロジェクト”

◯「幸福度を高める“主体的な生き方”」のヒント
 運命についての2つの信念―「自己解決型」「他者依存型」について

◯「自己解決型」の3つのメリットと、致命的なデメリット

◯仏教の観点での「幸福度を高める“主体的な生き方”」


<タイム・テーブル>

10:30 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

12:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は500~1000です。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:フロントエンド・エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、 心理学や自己啓発を切り口に、都内で講座を開催。


<お申し込みにあたって>

• 初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

・以下のフォームから参加お申し込みください。
  https://goo.gl/forms/Hb9e6MXALDtaX6DN2

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます