「あなたはどのタイプ?ブッダと行動心理学から知る『人間の3つのタイプ』と、テイカーにならないポイント」ワークショップ

「あなたはどのタイプ?ブッダと行動心理学から知る『人間の3つのタイプ』と、テイカーにならないポイント」ワークショップ

2018年4月28日(土) 18:00〜19:30

集合時刻:

申込締切:  4/28(土) 18:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /上限なし

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」
 
そんな気持ちに応えられるよう、カフェ勉強会では、いろいろな職種の方が参加してもらって交流を深め、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回は「ブッダと行動心理学から知る『人間の3つのタイプ』」についてです。

「ギバー」
「テイカー」
「マッチャー」
という言葉、あなたは聞いたことがあるでしょうか?

これらは組織心理学者であるアダム・グラントが、3万人以上を対象にした研究をもとに、「与える」「取る」という観点で人間のタイプを3つに分けたものです。

ギバー(Giver)とは、受けとる以上に与えようとする人、
テイカー(Taker)は、与えるより多くを受けとろうとする人、
そしてマッチャー(Matcher)が損得のバランスと取ろうとする人のことです。


アダム・グラントは「ギバー」になることを勧めていますが、それは単純に「ひたすら他人に与えればよい」ということではありません。

それでは「テイカー」に利用・搾取されてしまうからです。


テイカーに利用されないためには、そもそもテイカーに遭遇しないことが一番ですね。

そのために自分のできることは、テイカーの特徴を知り、自分がテイカーにならないようにし、周りに良い影響を与えることです。


ワークショップでは、
・ギバーを利用・搾取するテイカーの特徴
・自分がテイカーにならずに、周りに良い影響を与えるポイント
をご紹介します。

これからのより良い人間関係の構築に、きっと役立てる内容です。


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。

ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

お釈迦様もまた、
人間は非常にテイカーになりやすく、周りに悪影響を及ぼすこと、
そして、テイカーではなくギバーになることを勧められているのです。

仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、行動心理学との共通点をお話ししていきます。


<勉強会内容>

◯あなたはどのタイプ?
 人間の3つのタイプとそれぞれの特徴

◯最も成功しているタイプと、最も成功から遠い位置にいるタイプとは?
 そしてその理由は?

◯テイカーの弊害とは?
 周りをテイカーに変える「腐ったリンゴ効果」

◯テイカーにならない4つのポイント

◯最新の心理学研究と、2600年前のブッダの教えの共通点


<タイム・テーブル>

18:00 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

19:30 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は500~1000です。

※別途、飲食代は各自でご負担ください。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:フロントエンド・エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、 心理学や自己啓発を切り口に、都内で講座を開催。


<お申し込みにあたって>

・初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

・ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

・会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください。
  https://goo.gl/forms/Hb9e6MXALDtaX6DN2

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます