三鷹事件は、1949年に三鷹駅で無人の電車が暴走し、6人が亡くなった事件です。当時、国鉄の労働組合員が逮捕・起訴されましたが、証拠は不十分で、後に全員が無罪となりました。この事件の大きな意義は、国家や警察が「犯人を作り出す」危険を示したことにあります。戦後の混乱期、労働運動を「危険思想」とみなして弾圧する風潮の中で、冤罪が生まれました。三鷹事件は、人が罪を着せられることの恐ろしさと、どんな時代でも「人権」や「公正な裁判」を守ることの大切さを私たちに教えてくれる事件です。💣
現場を歩いてみましょう!
近いので廃線となった武蔵野競技場線の跡を歩いてみたいと思います。西久保公園のあたりで解散となります。
武蔵野競技場線は三鷹駅から西側に伸びて北側に向かって分岐し、3.2キロ離れた武蔵野競技場駅までを結ぶ路線で、中央本線の支線という扱いでした。途中駅はなく、単線の電化路線でした。武蔵野競技場駅には「東京スタジアムグリーンパーク野球場」という競技場が整備され、そのアクセス路線として誕生しました。1951年に開業し、8年後の1959年には廃止となりました。武蔵野競技場線はもともと、旧中島飛行機武蔵製作所への引き込み線跡を利用して建設されました。引き込み線は武蔵製作所から三鷹駅ではなく武蔵境駅から伸びており、中央線と接続して軍事物資を運搬していました。
当日の流れ
9:55 JR三鷹駅構内 集合
10:00 ~ 12:00 三鷹跨線人道橋跡→堀合児童公園→堀合遊歩道→西久保公園で感想会ののち、解散
参加費:500〜800
■ 下記了承の上ご参加ください、よろしくお願いします
政治的意見を押し付ける場ではございません。
開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
散歩イベントは、あまりにも悪天候の場合は中止となります。小雨位の天気なら、主催者の判断により開催されることもあります。その時の状況を見て、総合的に判断します。
営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加は不可です。