(仮)千葉 新規 競技かるたサークル

(仮)千葉 新規 競技かるたサークル

千葉県


メンバー

説明

『ちはやふる』で競技人口が増えたと言われている競技かるたですが、読手の声を聞き取る能力、100人一種を覚える記憶力、集中力、精神力、瞬発力といったさまざまな能力を複合的に必要とする競技で、とてもやりがいの有る競技です。
新規立ち上げ予定のサークルなので、未だ詳細は決まっておりませんが、初めは気軽に楽しく始めて徐々に相談しながらLVを上げていけたらと思っております。
メンバーは、基本的には20代~30代中心になると思います。

※競技かるたのルール(簡易版)
対戦は一対一です。それぞれが取り札100枚の中から無作為に25枚ずつ選び、自分の前(「自陣」と呼ぶ)に並べます。読手が読む短歌の上の句を聞き、相手より先に札を取ります。「相手陣」の札を取った場合は、自陣の任意の札を相手陣に送ります。そうして自陣の札がなくなった選手が勝ちとなります。
しかし、相手に勝つためには自分に有利な札の配置、試合の経過と共に変化する「決まり字」の暗記、読手の声に瞬時に反応する研ぎ澄まされた神経と判断力、札を取る俊敏でしなやかな体の動きなど様々な能力が求められます。知力に加えて日々の鍛錬と経験によって培われたメンタル&フィジカル両面の総合力で勝敗を決する、それが「競技かるた」です。

興味を持って頂ける方が居りましたら連絡頂けたらと思います。
他に首都圏を中心とした音楽サークルと、千葉で2つのバドミントンサークル等のリーダーをしております。
宜しくお願い致します。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る