イベントレビュー

今回も楽しかったです。話されなかったテーマも興味深いものがたくさんありました。ただ、自分の会もそうですが、やはり2時間という枠だと面白くなってきたところで終了という感もあり、、5時間くらいで出入り自由の対話会を共催してもおもしろいなって思いました。

2023/02/12  @CIG

横浜 ロクカフェ開催 参加者8名 4名×2テーブル、席移動タイムありの形式で行いました。一人ひとりテーマを書き、くじ引きでテーマを決めました。 今回のテーマは「嫉妬・羨望」「生きがい」「自立」の3テーマ!同じテーマでも集まったメンバーによって話の行き先が全く違い面白く、他のテーブルの考えたことをシェアすることで、着眼点が違うため一気に視野が広がりました!

2022/10/09  

2度目の参加でした。 今回も興味深いトピックが飛び出しておもしろかったです。答えを出すことに向かわないからこそ転がる話の展開がやはり醍醐味だなと感じました。今回は8名を4名ずつのグループに別れてのトークでしたが、自分の参加していない方のグループでもどんな話があったか簡単にシェアする時間があったのがとても良かったと思いました。また来ます!

2022/10/09  @CIG

とても興味深い時間でした☺︎主題を軸としつつ、一見関わりのないようなトピックに飛んだり、でもそこからまたつながったりと、自由に対話を深めることができてとてもたのしかったです!

2022/05/23  @CIG

今回は2つのテーマを時間を区切って話し合いをしましたが、話すうちに広がりが生まれて充実した対話ができたと感じました。ぜひともまた参加させて頂きたいです。

2022/05/22  @ヤマアツ

5/22(日)10時〜12時 横浜駅カフェで 開催! 参加者3名 テーマは2つ。 「感動とは何か」 感情が動くということと定義し、どんなものに感動するか、感動できるのは人間だけなのか、AIが作ったものにも感動するのかなど視点を変えながら深めていきました。 「悩むとは?迷うと悩むは違う?」 悩む・迷う・選ぶとの違いや、直観ってどんな仕組みなのか。悩む→迷う→選ぶを一連の流れだとするならばどうすれば次のステップに進むのかなど話が広がりました。

2022/05/22  

5/15(日)20時〜21時 オンライン 開催! 参加者4名 テーマは「どの軸で生きていく?」 生きていく中で様々な選択肢があり、その中で何を軸として今まで決断してきたのだろう…。 ロマンを追い求めたいという理想とそうできない現実、そんなジレンマを参加者の皆さんの経験をもとに語った1時間になりました。

2022/05/22