★初心者歓迎★お金のことを一から学びたい人のためのキャッシュフローゲーム会

★初心者歓迎★お金のことを一から学びたい人のためのキャッシュフローゲーム会

2021年12月18日(土) 09:30〜12:00

集合時刻:09:30

申込締切:  12/17(金) 22:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 福岡県 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /6人

主催者1人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

■開催の目的
学校では教えてくれないお金のことを楽しく学ぶ、

これがこのゲーム会の目的です。

お金のことって人生でとても大きな割合を占めているのに、

学ぶ機会ってあまりありませんよね?

周りにお金に詳しくて親切に教えてくれる人がいればいいんですが、そんな人めったにいません!

ただただ目の前の仕事をこなし、生活を続けている、

こんな人が多いんじゃないでしょうか。

私もその一人でした。





■こんな人におすすめです
今の稼ぎでは将来が心配。結婚もできない。

資産形成をしたいけど何から手を付けていいかわからない。

お金のことを一から勉強したい。

今の仕事にもやもやしているが、何から変えたらいいのかわからない。

現状を大きく変えたい。何かきっかけが欲しい。



■ゲーム会で得られること

資産形成とは何か、お金とは何かを学べる

将来的な資金不安の解決策が学べる

経済的な自由、時間的な自由とは何かを学べる

今の仕事との向き合い方や自分のやりたいことや目標が見直せる

お金の使い方だけでなく、人間関係や時間の使い方を変える機会になる





■キャッシュフローゲーム会との出会い


尊敬する方から紹介された一冊の本。




本は読んだことはなかったけれど、もちろん知ってましたよ。

でもこの本が発売される前にキャッシュフローゲームが発売されてたとは知りませんでした!



もともとはロバートキヨサキさんが、

学校では教えてくれないお金の勉強が楽しくできるように、

ファイナンシャルリテラシーが上がるようにと開発したのが、

キャッシュフローゲーム。

そのボードゲームをさらに広めたいと本を書いたところ、本のほうが爆発的に売れたんですよ。





この本で教えてもらったのはESBIというフレームワーク。

自分はどのクワドラントで働きたいかって考えたときに、明確な答えがあったんですよ。



このゲームってただお金持ちになることが最終のゴールじゃなくて、

人生の夢や目標をかなえるために経済的な時間的な自由を得るために必要なことを教えてくれます。



ロバートキヨサキさんが本やキャッシュフローゲームを通じて伝えたいこと。
・金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす

・持ち家が資産だという「信仰」をゆるがす

・資産と負債の違いをはっきりさせる

・お金について教えるのに、学校教育が当てにならないことを親にわからせる

・お金について子供たちに何を教えたらいいのかを教えてくれる





お金の勉強会とかセミナーって怖いイメージありませんか。

投資セミナー、高額なバックエンドがあるとか、ましてや詐欺にあったらどうしようみたいな。

そういうのは一切ないのでご安心ください!

なんでやってるのかというと、一言でいうと人間関係を変えるために始めたんですね。



シンガポール経済開発庁のアドバイザーを務めた大前研一さんが、

人間が変わる方法はたったの3つしかないって言ってるんです。

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える



読書会に恐る恐る参加しなければ、私がこういった活動をすることもなかったんです。

思いもしなかった。

でも人との出会いで大きく行動が変わるんです。

一歩踏み出すかどうかで人生が変わる可能性があると思ったらワクワクしませんか。





■キャッシュフローゲーム会の歴史
このキャッシュフローゲーム会は15年以上まえに東京で発足し、いまでも続けられてる歴史のあるゲーム会です。私が東京から福岡に転勤になったために、福岡で開催させてもらうことの了承をもらって始めることになりました。東京から発足して、名古屋、大阪の大都市でもやってますし、海外にも伝わってますよ!






■ゲーム会の流れ
1、金持ち父さんの考え方の紹介

2、ゲームの説明

3、とりあえずやってみよう、ゲームスタート

4、気づきをシェア

5、アフターカフェ会(希望者がいれば)

土日祝日は2h半を予定してます。

平日はまだ企画中です。

アフターは+30分程度です。





■申し込み方法
申し込みフォームからお申込みください。それで予約完了です。

申し込み後参加不可となった場合は開始日の前日22時までにご連絡お願いします。




■必要なもの
筆記用具、電卓

一歩でも半歩でも今の自分から変化したいという気持ち。

挨拶。初対面の方も多くいらっしゃるので気持ちよく挨拶しましょう。





■不要なもの
遠慮。

わからないことはどしどし聞いて下さい。




■場所
博多駅周辺の貸し会議室

※参加人数や日程により個別にご連絡いたします。



■12月開催日程
12/5(日)9:30~12:00

12/11(土)9:30~12:00

12/12(日)9:30~12:00

12/18(土)9:30~12:00

12/19(日)9:30~12:00

12/25(土)9:30~12:00

12/26(日)9:30~12:00

12/30(土)9:30~12:00

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
・また、最小催行人数に達していない場合は全額返金されます
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 12/17(金) 22:00

定員   6名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 12/17(金) 22:00

定員   6名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます