【防災ワークショップ】心の防トレ〜心に備える備蓄品〜

【防災ワークショップ】心の防トレ〜心に備える備蓄品〜

2021年7月24日(土) 16:00〜18:00

集合時刻:

申込締切:  7/24(土) 14:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 大阪市 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /3人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

東日本大震災から10年。

大阪北部地震から3年。

そして、今後30年以内に起こると言われている南海トラフ巨大地震。

人は学び成長する生き物。

地震大国の日本では大がかりな耐震工事や堤防などの街を守る仕組み、多岐にわたる防災関連グッズなど様々な対策がとられるようになってきました。

しかし、それだけで大丈夫なのでしょうか?

自分の家は耐震補強のおかげで助かるかもしれない。
自分は助かった。でも目の前で大事な人が瓦礫の中に埋もれているのを見てこれでよかったんだと思えるでしょうか?
(思える人は今回のワークショップ向きではありません)

どれだけ準備をしても、代わりがきかないものもあります。

それに対する準備はどうすればいいのか?

人の手ではどうすることもできない大災害を前に私たち人間はただただ立ちすくむしかないのでしょうか?

チームライラックでは、「BOSAI Next」を合言葉に、防災に関する新たな価値観を発信していくことを目的としています。

テーマは「心の防トレ~心に備える備蓄品~」
※防トレ=防災トレーニング

今回は、これまでにチームライラックで行ってきた、防災に関するアンケートをもとに、ワークショップを行います。

ボランティア団体Rita・チームライラック所属のメンバーのうち、東日本大震災のボランティアに参加経験のあるメンバーがファシリテーターを務めます。

「心の防トレ」についてみんなで考えてみませんか?

【場所】
大阪市内カフェ。
※詳細は、参加者に個別にご連絡いたします。

【費用】
無料。各自カフェ代は実費。

【日時】
個別開催のため、別途調整。所要時間2時間。

☆ご興味のある方はまずはお問合せください☆

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます