【延期】建築見学に行こう 〜前川國男の作品〜

【延期】建築見学に行こう 〜前川國男の作品〜

2021年8月21日(土) 10:00〜12:00

集合時刻:

申込締切:  8/21(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 台東区上野公園 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

◆新型コロナの影響により、9月以降に延期します。8月21日はオンラインでの建築見学/勉強会を開催します。

 上野で建築を見学しましょう。

 今回は日本近代建築の巨匠・前川國男が設計した東京文化会館と東京都美術館を見に行きます。建築を実際に見て体験することで、その特徴や新たな魅力を発見できたらと思います。もしかしたら設計者の隠れた意図も見つけられるかも知れません。

 前川國男は大学卒業後すぐに渡仏してル・コルビュジエに師事し、帰国後は国内に数多くの作品を残した建築家です。今回訪れる建築物はともに前川の代表的な公共建築であり見学にぴったりです(国立西洋美術館も前川が携わった作品ですが、残念ながら来年春まで改修中)。

・当日は見学のヒントを書いたレジュメを配布します。
・見学は少人数のグループに分かれて行う予定です。屋内/屋外など見学箇所は自由です。
・見学時は他の来訪者の迷惑にならないよう配慮をお願いします。

●参考図書
中田準一『前川さん、すべて自邸でやってたんですね』(彰国社)
前川國男建築設計事務所で設計に従事した中田準一氏の著作。自邸を中心に前川建築の魅力が解説されている良書。レジュメの参考にもしています。
※読まなくてもイベントには参加可能です。

●当日の流れ
上野駅付近に集合
グループ分けと簡単な解説
見学(東京文化会館→東京都美術館)
見学終了・解散
解散後、希望者で昼食をとりながら見学を振り返りましょう。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@i6GcKY (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます