【神奈川県】20代友達づくりサークル

HSPさんで話そう!

6

神奈川県


こちらは、HSPさんで集まって、悩みの解決方法を探り、生きづらさを解消していくサークルです。

周囲のことに敏感過ぎて人づきあいが疲れてしまうという方、それはHSPという生まれ持った気質が関係しているかもしれません。

■HSP(Highly sensitive person)とは・・・

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取った言葉で「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」のことをいいます。元々はアメリカの心理学者であるエレイン・N.アーロン博士が1996年に提唱した言葉ですが、現在は、上記のような人のことを指す言葉として使われることが多いです。

HSPの人には、ものごとを深く考える、刺激を受けやすい、感情の面で反応しやすく共感しやすい、かすかな刺激に対する感受性が強いという4つの特徴があり、アーロン博士は、この4つの特徴全てに当てはまる方をHSPであると定義しています。HSPの割合は全人口の15~20%と言われているため、約5人に1人がHSPであると考えられています。

実際にHSPと言われたわけでなくても、なんとなく当てはまるなーという方でも歓迎です。


■こんな方にオススメ
・人との付き合い方が分からない
・周りを気にしすぎてしまう
・人の気分に左右される
・自分のことではないのに感情移入しすぎる
・気を遣いすぎて気疲れする
・大きな音や強い刺激が苦手


私はHSPの気質があり、共感性羞恥があります。
共感性羞恥とは、以前テレビ番組でも紹介され話題になったそうですが、「人が怒られたり恥をかくような場面を見た時に、まるで自分が怒られたり恥をかいているように感じてしまう事」を言います。
実際に自分がそこにいなくても、例えばテレビ番組やマンガなどで非難されたり場が凍るような状態にいたたまれなくなる事あります。
周りの状況に感情移入しすぎる、共感力が高いために影響されすぎてしまうのです。

感受性が強いため、他人の感情が気になりやすく、ストレスを感じやすく生きづらさを常に感じてきました。
こちらのサークルで、心について学ぶことで、自分の心の扱い方、心を強くする方法を知り、生きづらさを解消することができました。
また、共に励まし合える仲間ができて、「自分の居場所」「本当の仲間」を見つけることもでき、今度は同じように悩んでいる方の力になりたいと思い、活動をしています(#^^#)

ぜひ私たちの仲間になり、生きづらさを解消していきませんか?


■メンバー募集
・活動場所:横浜市内もしくはオンライン
・対象  :18歳~30歳くらいの方で横浜市内へ通える方。
・活動人数:2~4人
・男女比 :男性5:女性5
・活動日:平日夜や土日など、集まれる方で調整してます
・活動時間:約2時間


※出会いやナンパ目的での参加、ビジネスや宗教等、他団体への勧誘目的での参加はお断りいたします。
 そのような事柄が見受けられた場合はメンバーを退会処理し、つなげーと事務局にも報告させて頂きます。

もっと読む…

活動日: 随時調整
募集年齢層: 10代,20代
その他費用: 無料

イベント


メンバー(6人)


メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル