【北海道】20代友達づくりサークル

colorful〜生きづらさ、違和感を感じている人〜

11

北海道


生きづらさを感じている人、上手くいかないなって思っている人

「生きづらいな・・・。」
「周りと何か違う気がする・・・。」
「自分はおかしいのではないか・・・?」
そんな風に思ったことはありませんか?

仕事や学校は頑張って行ってるけど疲れてしまう。うまく行かない・・・。

今、大人の発達障害、ADHD、ASDなどが話題になっていますが、もしかして自分もあてはまるんじゃないか?と思ったり、自分は人と何か違うのではないか?と感じたことはありませんか??


このサークルは「もしかしたら自分は人と違うかもしれない・・・。」
そんな違和感や生きづらさを感じている人の為のコミュニティです。


私自身も、勉強はクラスでも中くらいで極端に出来ないというわけではなかったのですが、友人が興味をもって楽しんでいる芸能人の話や、遊び、恋愛などに興味が持てず、寂しさを感じていました。
周りと合わせて過ごすことは出来るけど、心からは楽しめなくて、「自分って周りとなにか違うのではないか?」と感じたり、何を目的に生きていけばいいのか、という迷いを感じていました。

それを話せる人も居なかったので、

「何となく生きづらい。」
「なにか周りと違う気がする」

そんな気持ちをかかえたまま大人になりました。

私がその思いを解消できたのは、大学生の時に心理学を学び始めてからでした。

『自分が人より劣っているとか、ズレているのではなくて、心には仕組みがあってそれぞれ持っているものが違うのだ』

と言うことを知り、

『自分の持っているものを活かし、足りないものがあるのなら身につけていけばいいんだ』

と自分に対して肯定的になれました。

違和感の正体が分かってからは、心のわだかまりも解消され始め、周りの人との調和も取れるようになってきました。

このサークルが、以前の私と同じように悩んでいる人の居場所になればと思っています。


~一緒に「生きづらさ」「違和感」と向き合って、解消してみませんか?~


◻️活動目的◻️
☆日々感じている、違和感や生きづらさを言語化し、解消すること。
☆なぜか上手くいかない、満足いかないの原因を見つけ、解決すること。

◻️活動内容◻️
サークルのメンバーで、週1~2回、2時間程度の集まりを行っています。(日程はメンバー間でその都度調整していますので、気軽にお問い合わせください。)
その中で、お互いのことを知るディスカッション、自己分析、自分を変える心理学について一緒に学んだりしています。

◻️活動場所◻️
市内カフェ等(現在は感染症対策のため、Skype等のオンラインでの集まりが中心です。)

◻️対象者◻️
⚪札幌市に住んでいる、または札幌に通える、18才から30才程度の若者。

⚪生きづらさや違和感を感じている方

⚪病院に行くほどではないけど、相談する場が欲しい方
※実際に病院に通っている方や、著しく生活に困難をきたしている方は、専門的な対応が必要になるため参加をお断りしていますのでご了承ください。



☆メンバーの声☆

私は集中力に波があるのが悩みでした。調子がいいときは集中できるのですが、一度集中が切れてしまうと、全く頭が働かなくなってしまって、勉強などやらなきゃいけないことがあっても手につかなくなってしまうことがありました。
自分でもなぜ気持ちに波があるのかとか、できる時とできない時があるのがわからなくて、ただ怠けものなのではないかなと思っていました。
このサークルでお話したり、周りの人の話を聞くことによって、自分がどんな時に調子が悪くなって、どんなときに力を発揮できるのかが見えてきて、精神的にも安定してきたなと思います。

☆メンバーの声☆
とにかくミスが多くて、いいかげんにやっているわけではないのに、仕事が雑だったり、忘れ物などが多く、自分は仕事ができないだめな人間なんだと思っていました。あまり人にも相談できませんでしたが、同じ悩みを共有できる人ができ、解消する希望が見えてきて嬉しかったです。

募集年齢層:10代,20代

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(11人)


あなたへのおすすめサークル