【愛知県】カフェ会サークル

ココロコネクト〜心と心は繋がれる!【本音の語り場】

4

愛知県


『あなたは自分をさらけだせる場所はありますか?

例えば、会社やプライベートで

『職場の上司の顔色ばかりを伺っていて生きづらい。』

『冗談言って笑わせるようなお調子者キャラだから真面目な話ができない。本当は真面目な話もしたいのに‥』

『悩みがあって、喋ってしまえば楽なのに、嫌われないか気にして、誰にも話せない事が苦しい。』


心の奥底では思ってるけど、言えない事ってありますよね。

今抱えてる悩みや不安を閉じ込めたままって苦しくないですか?

僕も新社会人になって人間関係に悩んでいた時、相談できる相手がいなくて苦しかった経験があります。

そんな思いを持った人達が本音で話せて、心からほっとできる場所があったらいいなと思って『ココロコネクト〜心と心は繋がれる本音の語り場〜』を設立しました。

『話を聞いてもらえるだけで楽になった!』

『普段じゃ気付けない事に気づけた!』

『冷静に状況を見れるようになった!』

話すだけでこんな体験をされてる方が沢山います!
僕も話を聞いてもらった事で、気持ちが整理されて楽になって救われた経験があります。

ココロコネクトでは
話して終わりではなく、話すことで自分の“悩み“、“課題“、“目標“を明確にし、あなたが変わるお手伝いをします!!
新たに『自己』を深く知ることで『変わる』キッカケができます!!

ここには
「同じ経験をしていて共感し合える仲間がいる」
「一緒に努力したり、励まし合える仲間がいる」
皆さんの『本音』を聞かせてください✨

まず最初は自己紹介から始めて親睦を深めましょう!参加お待ちしてます♪

⭐️活動内容⭐️
ココロコネクトでは社会人の若者を対象にオンラインを中心とした語れる場を提供しています。
オンライン上で集まった仲間と悩み、不安、将来について共有したり、診断ツールを使いより具体的に自己を深く知る、『自分を変えるきっかけ』になるプログラムを用意しています!!
そこから今抱えている悩み、不安を一緒に乗り越えていきましょう👍

◎活動場所:名古屋市内
現在はオンラインを中心に活動
状況に応じて市内の飲食店で行います。

【体験談】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
FRさん  22歳 男性
僕はこのサークルに入るまで、仲のいい友達でさえ、本音で話すことができませんでした。

昔から自分に自信がなくて、本音で話したら、『嫌われないかな』『嫌な顔しないかな』など色々考えてしまうので、この人は自分を受け入れてくれるって確信を持てるまでは、表面的に合わせるようにしてました。
でも、たとえ、受け入れてくれてるって思えた人でも自分の全ては出せませんでした。

社会人になってからは、この性格が邪魔をし、
仕事の過酷さや人間関係のうまくいかなさ、そして、自分のダメさに気づいて苦しかったです。

自分じゃ抱えきれず、でも抱えるしかなくて。
考えても答えは見つからず、相談できる人もいなくて。
もはや、潰れる寸前でした。。

そんな時に、このサークルを見つけて参加する事にしました。

ここでの活動を通して気づけた事は、人ってこんなにも温かいんだなと感じたことです。

ここのサークルには、僕が経験した事を同じように経験している人がいました。
さらに、どんなに苦しい事も前向きに捉えている人達ばかりで、何を話しても前向きに、真剣に、受け止めてくれました。
本音を言っても離れずに近づいてきてくれました。

そんな温かくて熱い仲間がいたから、僕は自分を変えるためにここで学び実践することができ、変われてきてるんだと思います。

そんな仲間に囲まれて、今活動できてる自分って幸せだなと感じています!


今では、自分をさらけ出せますし、人の目は気になりません。堂々と毎日を過ごせています!

今までの苦しみがあったからこそ、痛みを知っているからこそ、それに、今自分が成長して変わってきてるからこそ、視野が広がって昔の自分と同じ人の痛みが分かるようになりました。

そして、一番の変化は、自分のことしか考えることができなかった、まさに自己中だった僕が他人の気持ちを大切にするようになった事です!!

そんな発展途上な私ですが、これからも自分自身を成長させる為に、みんなと頑張っていきたいです!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MSさん 24歳 男性

私は社会人になってから、大きな壁にぶつかりました。
大学を卒業し、就職して数ヶ月経ってもなかなか仕事を覚えられなかったり、ミスが多いなどして、怒られることが増えていきました。

そして次第に職場の人間関係も悪くなっていき、毎日殺伐とした雰囲気の中、怒られることに怯えながら仕事をしていました。

労働環境も悪く、休憩し時間もなく、残業が多く、プライベートは寝る時間を確保するので精一杯でした。

そんな日々を耐えていましたが、とうとう私はうつ病になってしまいました。

そこで上司に、うつ病になってしまったこと、今の自分の辛いという気持ちをすごく勇気が入りましたが伝えました。

すると上司からは
「昔、俺の友達もうつ病で、俺が毎日迎えにいくことで学校に復帰したよ」とか「お前には努力が足りないんじゃないか」など上司主体の返答が返って来ました。
それを聞いて「ああ、この人にはわかってもらえないな」と絶望しました。

友達に相談してみても、「私もうつ病だよ〜」「サービス業ってクソだよね」「こうゆう客がうざい」と、愚痴ばかりでした。

精神科の先生も状態を聞いて、「こう対処しましょう」「睡眠をとりましょう」「リラックス出来る時間をとりましょう」「クスリ出しときますね」

私の『辛い』の中にはたくさんの感情があるのに、どこに言っても解ってもらえずじまいでした。
次第に私は、誰かに自分の事を話したところで、どうしようもないんだなと思い人に自分を打ち明けることをしなくなりました。
全部自分の中にしまい込んで、自分を成長させることも出来ずにいるこの時期が1番辛かったです。


そんなとき、このサークルと出会いました。少しでも今の自分を変えるきっかけになったらいいなという軽い気持ちでした。

そこで今の自分を話す機会がありました。
自分の経験は他人には理解できないという思いの中自分の経験を話しました。

すると、自分にしかわからないと思っていた苦しい思いを、すごく親身になって聞いてくれたのです。
相手の知らない苦しみに対しても理解しようとしてくれる姿勢をみて、こんな人もいるんだなと嬉しくなったし、話せば話すほど、自分の内側にしまい込んできた重荷を下ろすかのように、心が変わっていきました。

話を聞いてもらうだけで、心が軽くなって、その分自分の成長のために頑張れるようになりました。

今では、誰とでも親しく話せるようになり、充実感を持って日々を送れています。

今後は、私も人のために頑張れる人間を目指して、信頼できる仲間と頑張っていこうと思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もっと読む…

活動日:
募集年齢層: 10代,20代,30代
その他費用:

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(4人)


  • このサークルから色んな人が成長に繋がる場所にしたい!

  • 自分に趣味がないのでいい趣味がみつかればいいな

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル