イベントレビュー

5月30日 天気晴れ 風3〜4m 場所 仙台市 七ヶ浜 今日は天気が良かったのですが、ちょっと風が有りました。 第1回ドローンサークルからずっと参加してくれてるYuさんが今日も来てくれました。 今日のサークルメニューは「空のドローン」です。 空のドローンの一番大事な「離陸と着陸」の練習をしてもらいました。 Yuさんは、このサークルに入るまで、ドローンは触った事もない方で、今回が「空のドローン」の2回目になります。 まずは、ドローンの電源の入れ方、プロポの各種スイッチ類の機能を復習してもらい、5m先の目に見えるドローンポートに着陸してもらい、その次は8m先の目視し辛いドローンポートに着陸です。 こんな感じで、練習してもらいましたが、とても楽しんで練習してもらえた様なので、こちらも嬉しくなりました。 次回は、そろそろ海の水が澄んでくるので「水中ドローン」で「水中散歩」の2回目を開催しようかと思ってます。

2021/05/30  

お天気は曇りで少し肌寒い中、水中ドローンで「水中散歩」を開催しました。 前回は空のお散歩でしたが、今回は水中です。 参加してくれた人は、水中ドローンは初めてとの事。 先ずは操縦練習です。 水中でホバリングしながら、「8の字」を描くように操縦してもらいました。 最初のうちは中々上手く出来ませんでしたが、バッテリーが無くなる位には、8の字潜行が出来る様になっていました。 空と海のドローンでどっちが好きですか?と尋ねたら、「空のドローンが楽しい」との話でした。 これからも、ドローン操縦も兼ねたイベントを企画しようと思ってます。 気になる方は、遠慮なくこちらのサークルに問い合わせてください(^ ^) メッセージ待ってます。

2021/04/26  

第二回ドローンサークル 「水中ドローンで水中散歩」 を開催しようと思っていたのですが、直前に地震があり用心の為に中止にしました。 また、天気が良さそうな週末をに開催し直したいと思います。 よろしくお願いします。

2021/04/18  

4月11日(日曜日)にドローンサークルの1回目を開催することができました。 この日は、空のドローンを全く触った事がない方の応募でしたので、まずはiPad miniを利用してドローンのフライトシミュレーターで、飛ばし方の練習をしてもらい、小さなドローンをメインに実際のドローンを飛ばしてもらいました。 とても楽しんでいただけたようで、「次回も是非参加したい!」と話してくれたので、とても嬉しいです。 今度は水中ドローンを使った、リアル水族館を楽しんでもらえたらと思っています。 このブログを読んで、参加したいと思われた方は、先ずメッセージを下さい。 ドローンに触った事が無くても、操縦の仕方からレクチャーしますので、安心して楽しんでもらえると思います。

2021/04/12