イベントレビュー

今回は野鳥の絵を描いてみる企画です。 最初に愛鳥週間の鉄板ネタの「巣立ち雛を拾ってはいけない理由」などを少し解説させてもらいました。 この時期の野鳥の多くは、子育て真っ最中です。もし公園で一人で遊んでいる人の子供を見たら、あなたはその子供を勝手に連れ去りますか?そんなことはせず、少なくともまずはその場で親を探しますよね。それと同じで特別な事情がない限りは、必ず傍で親鳥が面倒を見ています。雛を見つけても人間の干渉は最小限にお願いします。 たとえ何もせず雛が天敵に捕食される、衰弱死したとしても、それはあなたが責任を感じる必要はありません。自然の中では、死というものはごく身近にあるものなのです。 ただし、もし車や人通りが多い道路で事故に遭いそうな場合などは、近くの樹木の陰に隠すなどちょっとだけお手伝いをしてあげてください。 真面目な話はこのくらいにして、後半は40分程度で野鳥の絵を描いてもらいました! 皆さん着眼点が個性的ですね!お付き合いいただきありがとうございました。 オンラインイベントで何かこれがやりたい!など希望があればどんどん意見をお願いします。 おーいし

2021/05/16  @おおいし

チリモン捜索隊の成果報告です。 今回は3名での参加でオキアミ、アイゴ、エソなどを発見することができました。 1時間ほどで3~4種類発見できた訳ですが、こうした微細ものを含めた多様な海の生き物たちによって生命の活動が循環されていると感じますね。 ※サムネ詐欺で申し訳ないですが、タコの写真は今回発見したものではありません。 全員そろって一般的なスーパーなどで販売されているものでの挑戦ともあり、あまり多くを見つけることは難しかったようです。まぁそんなこともあろうかと、当方が過去に発見した手持ちのチリモンたちをマクロレンズで色々見ながらちょっとした解説も織り込みながら、雑談しつつ海の生き物をより身近に感じてもらえるイベントになったかなと思います。 こうしたゆるい活動をやっている訳ですが、”生き物”たちを知る、触れることで大人になってからでも世界の見え方がもっと面白くなってもらえたら嬉しいです。 おーいし

2021/05/09  @おおいし

いきものサークル初のオフラインイベントを開催しました。 今回観察できた野鳥 アオサギ、コサギ、ゴイサギ、オナガ、ムクドリ、カワウ、キンクロハジロ、カルガモ おまけ ミズクラゲ、アカクラゲ 【イベントレポート】 最小人数ながらも割とポンポンと鳥たちが姿を見せてくれたおかげで、参加頂いた鳥見初心者メンバーの方に色々お見せすることができて何よりでした。 【フィールドノート】 例年に比べてコロニーの規模が小さくなっていたものの、何羽かはもうすぐ巣立ちそうで一安心。人家とコロニーが上手く干渉せずに共生ができている貴重な場所なので、引き続き大切に見守っていきたい。またこの時期は営巣、抱卵期間のためカワセミは確認できず。ユリカモメは既に渡った模様。 東京湾付近ではミズクラゲをよく見かけますが、ちょびっとレアなアカクラゲも観察できて思わぬ収穫がありました! 身近な自然ってやっぱり面白い!

2021/04/11  @おおいし

記念すべき第一回目のイベントです! 某豆腐の会の人とタガメサイダーを味わいました。 で、その気になるタガメサイダーのお味は.... _人人人人人人人人人_ > 普通においしい <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ リアクションも含めて楽しむ予定でしたが、 予想外の展開でした。 魚やカメも食べたとの報告もあるあのギャングがこんなにフルーティーな香りなんて... く、悔しい...でも...美味しい...(無言で飲みきる) ちなみに、持参の昆虫食マニュアルにはカミキリムシがとても美味しいとの情報がありましたので、皆さんもぜひお試しあれ(っ´ω`c) その後は身近な毒草、毒キノコの話題で盛り上がったり、いきものサークルっぽさもある話題性も取り入れつつ楽しく学べました。 山でトリカブトが見つからないと愚痴ったところ、ドクササコをものすごく推されたので今度食べてみたいと思います(´ω`) (※どちらも猛毒。絶対食べないで。)

2021/03/26  @おおいし