【大阪府】カフェ会サークル

【クロスロード】ポジティブに生きたい人の集まり✌️

2

大阪府


「教育」や様々な社会問題に興味のある方のサークルです!

母体はクロスロードと言うボランティア団体なのですが、もっと気軽に集まれるサークルも始めてみました。
ボランティアに興味がある方、単純にイベントに興味がある方から、日本の教育を変えたい!といった熱い思いのある方、みなさん大歓迎です。

自己啓発企画やワークショップなど計画しています📝

フォローや参加、お待ちしております。

◯団体名に込められた思い
「クロスロード」交差点。
人は一人では生きていけません。あらゆる場所、場面で互いに助け合い、笑い合い、たまには喧嘩をしながらも、また重なり合って生きていくのです。
人間関係が希薄になっている現代社会をもう一度、温かく優しさ溢れる社会にしたい。
人と人とが心で触れ合う交差点でありたい。そんな場所を増やしたい。そして優しさの縁が世界中に広がりますようにという思いを込めてつけられた名前です。

「左の人 右の人 ふとした場所できっと繋がってるから 
片一方を裁けないよな 僕らは連鎖する生き物だよ」 by Mr.Children 「タガタメ」  

◯代表の思い・設立背景
元々、中学校教員をしていた当代表は、「義務教育」と言う決められた枠の中で、ある一定の学力水準を保てるというメリットの一方で、国や行政、学校、教師が決めたレールの上をただ何の疑問もなく歩く子どもたち、そこに本人たちの意思はあるのだろうか?
逆にそのレールに沿って歩けない子どもは、問題児とみなされ指導される。レールに乗れないと思った子は学校に来れなくなる。そんな現状を目の当たりにし、現代の教育システム、学校の在り方に疑問を抱くようになりました。
教師と言う枠にとどまらず、同じような思いを持った人が他にもいるのでは?
子どもの成長はこれからの社会の行く末を担っています。
教育現場に関わっている人、教師を目指す人、人材育成に関する仕事に就いている人、学校教育に疑問を抱きながら学校に行っていた人、社会をもっと良くしたいと思う人、様々な職種や年代、性別の方が同じ思いで集い、またそれぞれの場で活躍する、そんな団体があればと思い、2013年に任意のボランティア団体として設立しました。


募集年齢層:10代,20代

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(2人)


あなたへのおすすめサークル