【東京都】カフェ会サークル

学ぶカフェ 〜これからの時代に生かすお金や生活の知恵〜

3

東京都


10年後どのような人生を過ごしていたいですか?

なんとなーく思い描けている人もいれば、このご時世先のことなんてわからないよ!
と想像すら諦めてしまう人もいるかと思います。

2020年、コロナ禍で世界が一変してしまいました。

家で働くことが当たり前になり、会議はオンラインでなど、2019年から見た2020年はかなり非常識な世界です。

しかし、

これは始まりに過ぎず、今後ますますこの非常識な世界に拍車がかかっていくことが予想されます。

あなたはその激変に対応できる自信はありますか?

私もその自信がなく、あたふたした時もありました。往々にして人は予想できないことが起きると、思わず足を止めてしまうものです。

そして自信を持つために何かしなくてはと、色々なセミナーに参加したり、資格を取るなど学ぶことをしました。

そしてその中で感じたことは、以下のようなことです。

・セミナーでのインプットだけでは記憶の定着は薄く残りにくいこと。

・巷の無料セミナーは、ほとんどが宣伝のためにあること。

・セミナーで得た学びの感動は3日間であり、すぐにもとの気持ちに戻ってしまうこと。

・カンフル剤的にセミナーを受けている方が多く、刺激だけをもらい、その後の行動は何も変わってないこと。

・アウトプットする事が記憶定着に効果的だが、なかなかアウトプットできる場所はないこと。またアウトプットする勇気がないこと。

・何となく資格をとったが、全く活用ができておらず、もう勉強した事すら忘れかけてしまっていること。

などなど、反省点も含め数えあげたら、キリがないくらい沢山感じることがありました。

またその反面、学びを通して得た良いものとして、

・知識以上にその人の考え方や物の見方、また人生を通して大切にしているものを学べること

・学びをシェアすることで、同じ物事を見ていても人それぞれ色々な捉え方があることを知り、一つのことを多角的に学べること

・体感や経験を通して学び、経験者同志でそのフィードバックをすることで、体験から得られる知識を格段に増やせること。

・ある程度の人数で一つの課題取り組むことで、短時間で多くの知識を得られる学び方があること

など、多くのセミナーを受講することで、学び方に実はポイントがあるのではないかと考えました。

ポイントは3点
1.インプットとアウトプットのバランスを意識する
2.グループでのフィードバックの時間を使い記憶を言葉にする。
3.目的、志を持って学ぶ

です。

そこで今回、自分そして同じ志で色々な学びを深めたい方々と定期的に学べる場を持ちたく企画立ち上げました。

初回は「テーマ」でやります。

こんな方々とご一緒したいです。
・一歩を踏み出したいという”思い”
・新しいことにチャレンジしたいという”思い”
・もっと成長したいという”思い”
・「学び」と「伝えること」で人を元気にしたいという”思い”
・人生をより良くしたいという”思い”

是非、この機会に、<思い>から<アクション>に変えてください。
あなたのその一歩、お待ちしております。

もっと読む…

活動日: 月に2回(オフライン及びオンライン)
募集年齢層: 指定しない
その他費用: 300円

イベント


メンバー(3人)


  • 色々な要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果が得られる相乗効果が好きな言葉です。 個性を大切に、個性と個性が合わさって、一人で得られる以上の成果が実感できる。こんな実感を得る事が楽しみです。

  • 外になかなか行きづらい日々が続いておりますので、気軽にオンラインで勉強会や飲み会などできる場所を探しております。 オンラインの特徴を生かして、いろいろな地域の方や年代の方々と、お話しなどできたら嬉しいです。 趣味 バスケ、ボルダリング、読書 特技 コーヒーについて

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル