【大阪府】勉強会サークル

KOKOTOMO ー心友ー《🔆新規メンバー大歓迎🔆》

34

大阪府


〈KOKOTOMO ー心友ー とは?〉
自分自身や相手の心の部分を理解することを目指しています。自分の心を磨き、本当の自分を知る。今の自分から一歩踏み出し、課題、悩み、苦しみ、壁を超えていく。そしてその経験が誰かのためになれることを目的としたサークルです。

普段は大阪市内のカフェ等で学び、学んだことを日々の生活の中でそれぞれが学びを実践しています。
2013年4月に地域の学生&社会人サークルとして設立されました。

開催場所:大阪市内のカフェ

一回に集まる人数:3〜4人

対象:18〜35歳の「自分を知りたい」「自分を変えたい」「成長させたい」と思っている方

男女比:男性7、女性3

雰囲気:メンバーは20人で活動しています。
20〜30代が中心で全員社会人です。職業は医療、教員、営業、事務、企画と多種多様で、仕事後や休日に活動しています。温かく真剣な雰囲気です。

開催日:
平日(水曜除く)19:00〜22:00
土曜日13:00〜18:00
日祝13:00〜21:00

一人参加、初参加がほとんどです!
まずは気軽に一度ご参加ください(*^o^*)

ーーーーーーーーーーーーーーー

【本当の自分とは?自分らしさって何?将来何をしたいのか分からない。したいことが見つからない。尊敬する人もいないので指針となるものがない。】

そんな本当の自分を知りたい、軸を作りたい、今の自分から一歩踏み出したい人へ

自分って何なんだろう。。
自分のことなのに自分が分からないことはありませんか?

「自分が分からないから、自分のしたいことが分からない」

「職業本を見ても何をやりたいのか分からない」

「誰かから『あなたはこうよ』と言われるけど何か違う」

「自分のことが分からない=将来が不安」

そんな思いはありませんか?


自分のことを知るために、また自分に合うものを見つけるために何でも興味を持ったことや、誘われたことは実際にやってみた。

それは体力も気力もお金も必要で、

「色んなことをしているけど身になっていない」

「前に進んでいない」

「どこか疲弊している」

「将来、何か強い思いで生きていく自信がない」

「一生やっていきたいことがない」

そんな感覚は抱いたことはありませんか?



また一方で、尊敬する人ができれば自分の目標となる人ができるので、興味があるなし関係なく、やりたいことが見つかると思った。

でも出会う人たちは、

「考え方が違うな‥」

「その人が培ってきた見方や意見の中にいる感覚で納得できないし、違和感がある」

「性格や言葉や行動において全てに尊敬できる人は後にも先にもいない」

「みんなだいたい同じ。超えるような人はいない」

そんな経験はありませんか?


このサークルには同じ思いを抱えている人たちが参加しています。

全てキーとなるのは「心」です。本当の自分とは外にあるものではなく、1番近くにある自分の内側にあります。

まずは自分の内側を知るために心について学び、学んだことを日々の生活で実践していきます。

誰かの意見や考え方や経験を軸にするのではなく「本当の自分」を追求していきます。

本当の自分と向き合い、納得して自信を持った生き方をしていきませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

\\\\ 体験談・サークル雰囲気 ////

【S.Tさん/31歳/男性】

以前の私は、まわりは敵だらけ、自分のやりたいことを貫こうとするがあまり反発され、他人のせいにし、仲間うちで傷の舐め合いをし、自分のことを分かってくれる人がどこかにいないか、ずっと探し求めていました。

しかし、すべては心の表れ。批判をすれば批判をされるし、嫌悪を向ければ嫌悪される。

このサークルと出会えたことによって、本当の意味で自分と向き合うことができました。
心の働き一つ変えることで今では、批判されるどころか協力してくれる人が現れたり、信頼できる仲間と活動を共にできるようになりました。

サークルと出会っていなかったら今も殺伐とした中でもがき苦しんでいたと思います。



【H.Mさん/27歳/女性】

私は小学生のころから周りでいじめや悪口、陰口を見る度に心から信頼できる人はいないと思っていました。また自分という者が分からず、将来の夢も具体的にありませんでした。

でもどこかに分かり合える人はいるんじゃないか、何か一生やっていきたいものが見つかるんじゃないかと思って、人や居場所を見つけるために色々な活動に参加したり、スポーツを行なってきました。が、中々どちらも揃って見つかることはありませんでした。

そんな中で私は大学生のときにサークルに出会いました。サークルメンバーと話した瞬間、本質的な心の部分を話せる仲間がいることが嬉しく、やっと自分の本音が言えると思ったことを強く覚えています。
またサークルで学んで実践していくうちに自分のことが客観的に分かるようになりました。今まで悩んでいたことにちゃんと理由があり、実践を行うと内側の変化を体感することができました。悩むことも少なくなり、自分に一本の軸ができた感覚です。



【N.Sさん/24歳/男性】

大学生になり時間ができると
とにかく面白そうなこと・興味があることをやってみたりしたものの、何もかも面白くなく…

周りの友達が自分と同じことをしてなぜそんなに楽しそうなのか不思議で「自分がおかしいのかな?」と悩んでいました。

その時期から、どこかにもっと幸せになれるような「正しい生き方」のようなものがあるんじゃないかと思い始めました。

そんな時にサークルに巡り合い、どうやったら本質的に幸せになれるのか、論理的・科学的に理解できて非常に心がスッキリしたのを覚えています。

また、否定的な考え方から肯定的に徐々に変わり心もとても明るくなり、安定もしてきました。





募集年齢層:10代,20代,30代

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

\自己分析会開催5/29(土)/ お久しぶりです、「KOKOTOMOー心友ー」です! 今回は自己分析会のレポートになります💁‍♀️ いつも通りコロナ対策を行いながら、大阪市内のカフェで開催しました☕️ 自己分析会は、KOKOTOMOオリジナルのチェックシートに⚪︎✖︎でチェックをつけていくと最後点数化されてグラフになり、そのグラフが普段の自分の意識状態を可視化できるようになっております💡 自分の性格の傾向や課題、悩みの原因、目標にしてに対してどうしていけば良いかなど、そのグラフから参加された方が自分を知れるきっかけになれれば、と思って開催しています🌱 今回参加いただいた方も、感想から少しでも自分を知るきっかけになれたようで嬉しいです・* 自分を知ることって、何事においても第一歩ですよね! ▶︎参加者感想 〈本日はいかがでしたか?〉 客観的に自分を診断してもらえて自分が知れて良かったです。自分の幸せだけではなく、周りの幸せも考えられる人になりたいなと思いました。(女性・26歳)

2021/06/07  @心友

\サークル体験会開催2/14(日)/ はじめまして、「KOKOTOMOー心友ー」です! これから開催しましたら、随時レポートもあげていこうと思います💁‍♀️ ちなみにいつも写真のような感じで、感染対策しながら大阪市内のカフェで開催しております☕️ サークル体験会のメインとしては、ライフワークチェックリストを使って今までの人生の幸福度を振り返り、お互いの価値観や経験について話し合います。これが、初対面なのですが、深い部分まで話せてお互いのことを知れるので盛り上がります! 今回集まった3人は、3人とも幼少期の「いじめに対する違和感」を抱いていたことが共通点としてありました💭 小さいころは自分だけ考え方が違うと思っていましたが、内側の話ができるとそうではないことが分かり、面白いですね^^ ▶︎参加者感想 〈本日はいかがでしたか?〉 自分を振りかえる時間ができて改めて自分自身が思っていることを考えていることを客観的に見ることができた。(男性・29歳)

2021/02/14  @心友


サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

イベントレビュー&ブログ

メンバー(34人)


  • 人生は長いようで短い。 だからこそ自分自身を見つめたい🌼

  • 初めまして! 社会人サークル『With Life』代表の落合です(^^) 出身は鹿児島県で大阪に出てきて10年! 最初はほとんどいなかった友達も今ではめちゃくちゃ増えました✨ 色んなところに顔を出すようになり 自分でも主催をするようになり 友達の輪が広がりました! With Lifeでは 「長期的に付き合っていける人間関係作りの場」 となるようさまざまな会を開催してますので、ぜひ一度遊びに来てくださ〜い(*´∇`*)

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル