【東京都】勉強会サークル

POSITIVE 〜摂食障害改善サークル〜

3

東京都


「太るのが怖くて食べられない」
「いったん食べると止められない」
「無茶食いしては吐いてしまう」

過食や拒食でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

ショックなことがきっかけで食べられなくなったり、職業上、食事のコントロールができなくなったり、原因は人それぞれです…

摂食障害は心の病が原因と言われています。

私は長年苦しんできましたが、なかなか人に言うことができず、症状が長引いただけでした。
悪いことをしているので言うのはとっても恥ずかしいことと思っていたんですね。

徐々に改善してきたので人に話せるようになってきましたが、いろんな方の話を聞くことで、大変利益になったり、少し明るくなったりしました🌱

「1度スイッチが入るとコントロールできない。」
「恥ずかしくて誰にもいえない。」
「引きこもりがちになってしまった。」
ーなど、みんな同じ悩みを抱えていることがわかりました。

過食や拒食それに伴う嘔吐など、大変辛いですよね…。
サークルでは、同じような経験をしてきたメンバーが集まり、日々できることを実践+改善中です🍀

話すことで前向きになってもらえたり、改善のきっかけになってもらえたらメンバー一同嬉しいです(^_^)

参加する人の都合の良いタイミングでオンライン会をしてます。ぜひ、お気軽に見学して下さいね


🍀セルフチェック🍀

自分は摂食障害なのかなと心配に思っている方はいらっしゃいませんか。参考までに神経性やせ症、神経性過食症の方によくみられる特徴を記載します。

□体重・体型への関心が高い。
□太るのが怖い。
□食事の量を減らすことがある。
□自分でコントロールできずに、一度にたくさん食べてしまうことがある。
□たくさん食べた後に、食べたものを吐いたり、食事を抜いたり、たくさん運動したりする。
□やせている。
□周りからはやせているといわれるが自分ではそうは思わない。
□カロリーや体重のことで頭がいっぱいになる。
□生理がこない、不順になった。
□手足が冷えやすい。


🍀メンバー紹介🍀

事務職など社会人10名。
*女性の割合が多いです。
*摂食障害の方や、過食・拒食傾向の方が集まっています。


🍀募集メンバー🍀

20〜30歳前半で、摂食障害、または過食・拒食傾向の方


🍀体験談🍀

過食・拒食を繰り返して  30代、女性

過食と拒食は本当に辛いもので、症状が出てから10年くらい続いていました。 無理な断食から精神のバランスを崩し、今度は食べることに関しての異常な欲や不安がつきまとうようになりました。 吐くまで食べてしまうか絶食かの2択になってしまい、やめたいと思っても辞めれないのです。 苦しくても止められないのは、もう心の病になっていたのだと思います。 恥ずかしくて病院に行く発想はありませんでした。
長年の病から抜け出せたのは、サークルの出会いが大きかったです。今はなぜそうなってしまったのか、ゆっくり考えれるようになりました。
苦しんでる方が少しずつ良くなることを願ってます。


過食  20代、女性

私が初めて過食したのは学生時代の時でした。当初は過食だけだったのですが、しばらく経って嘔吐もするようになりました。
過食嘔吐はいつスイッチが入るかコントロールが難しく、一旦過食のスイッチが入ると、理性が効かなくなって、すべてがどうでもよくなり、約束のドタキャンを続けて友達が離れてしまったこともありました。
食べ物を吐いているなんて、してはいけないことだし、恥ずかしくて人には言えず、苦しくてどうすればよいか分かりませんでした。
色々な体験談や専門書を読みましたが解決できず、悩んでいた時にサークルに出会いました。サークルでの学びを通して何でそんな行為をしてしまうのかを考えられるようになり、少しずつ抜け出せるようになりました。まだまだですが前向きに頑張ってます。
募集年齢層:20代,30代

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(3人)


  • 都内在住、社会人です。 悩むこともありますが、前向きに努力しようと心がけています。 同じ気持ちの方と、繋がれたら嬉しいです🌸

  • 初めまして。友達募集してます。宜しくお願いします。😁

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル