メディアリテラシーワークショップ

メディアリテラシーワークショップ

2021年4月24日(土) 10:00〜 2021年5月8日(土) 11:00

集合時刻:

申込締切:  5/7(金) 17:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /5人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

私たちが物事を見つめる際には、
何重にも重なった色メガネを通じてしか認識できていないのです。

私たちのサークルでは、哲学などの学びを通じて、自分が今どんな色メガネをかけているのかを知り、さらには不要なメガネをひとつずつ外していくことにより、情報と上手に付き合い、その本質を見極めることができるようにすることを目標に、日々活動しています。

◆内容

平日の夜や土日にZOOMなど、ビデオ通話機能を利用した1〜2時間程度の勉強会を行なっています。

人数は2、3人程度。
お互いの体験談などを語らいながら和やかに勉強会を進めていきます。

◆サークル名の由来

・PIVOT(ピボット)〜ブレない軸をつくる〜

PIVOTとは、「軸、支え、回転軸、中心、要点」といった意味。
ここから転じて、ビジネス世界では、軌道修正、方向転換、と言った意味で使われているのだそうです。

バスケットでも旋回軸にしてクルッと方向を変える技術がありますね。
ブレない軸があれば、どんな情報過多の時代にも、
惑わされず、振り回されず、方向転換しながら自分の軸で前へ進むことができる。

サークル名には、そんな意味をこめて結成しました。

買い物から帰ってきて、

なんでこんなの買っちゃったんだろう
ぶれない自分を作りたい
周りに合わせすぎて本当の自分がわからない
情報が溢れすぎていて何を信じたらいいかわからない
流行に振り回されてる気がする
自分が本当にしたいことって何だろう
自分に必要なものって、、、

なんて感じている方、
ちょっと情報について学んでみませんか?

私たちは常に様々な情報にさらされ続けています。
そして、私たちの行動や感情も、情報によって決定されています。

例えば、ランチでお店を選ぶとき、私たちの頭の中では過去に見聞きした食べ物やお店の情報が流れていると思います。
心当たりがあるのではないでしょうか?

このイベントでは、”情報”について学んでいくことで、あふれる情報の中から、本当に必要なものを取捨選択できるようお手伝いできればと思って立ち上げています。

難しい話はありませんので、肩の力を抜いてご参加ください。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@hanahanasato (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます