イベントレビュー

昨日は2回目の寛永寺巡り。 今回はカフェも取れ恙無く進行しましたが、 とにかく暑かったですね!笑 上野公園を周回するコースなのでなかなか。 色々とお話もでき、最後は中国史まで話が飛びました笑 盛り上げていただき有難うございました!

2021/08/29  

2回目の忠臣蔵イベントを開催しました。 寛永の大火後の泉岳寺再建を担当した5大名の1つが「水谷」か「水野」かで大議論になりましたが、境内の解説で「水谷(みずのや)」が正しいことが判明。大変勉強になりました。 他にも小堀政一の水琴窟など新しい発見が沢山の一日でした。

2021/08/01  @i6GcKY

本日は2回目の勝鬨橋。 カメラのアングルも前回と変えてみました。 前回と同じように行いましたが、 何と勝鬨橋の資料館が開いておりました。 (オリンピック開催するからここもOK?) 文系なので発電所、変電所のことはよく分かりませんが、時代はものすごく感じました! 無料で入れるので是非いきましょう。

2021/07/24  @旗風

本日は晴天の下、駒沢オリンピック公園を散歩しました。 カフェでは1940の招致の舞台裏の話をしました。(今回は詳細な話で難しかったかと思います💦) 散歩していると、広場に人が集まって来て、ブルーインパルスが見れるとの噂! 待っていると撮れました👍 (小さいので探してみてください) サプライズあり、何だかんだでお祭り気分を感じられ、アイスがおいしかったですね(^^) 日本晴れに感謝!

2021/07/23  @旗風

山手線が止まるなど想定外のトラブルもありましたが無事開催できて何よりです。泉岳寺にはお墓だけでなく記念館や木造館もあり、色々な面から忠臣蔵を知ることができました。忠臣蔵はジャンルを問わず色々な作品が世に出ています。引き続き楽しんでいければと思います。(Jun)

2021/06/27  @i6GcKY

この会のイベントとしては2ヶ月振りの良いお天気(やや曇り)。 勝鬨橋という一本の橋にも、そこに至るまでの様々な課程や思いがあったことが伝わったでしょうか? 築地本願寺も海鮮丼も良かったですね! 次回も現代と過去の繋がりを提供する「架け橋」となるようなイベントを企画するつもりでございます。

2021/05/29  @旗風

上野戦争当日もこうだったかと思われる雨空の下、皆さん朝早くから集まっていただきありがとうございました! 色々と波瀾万丈ではありましたが(笑)、目標まで行くことができ良かったと思っています。 上野公園の“裏“の顔を垣間見ることができたでしょうか? 次回のご参加もお待ちしております!

2021/04/29  @旗風

本日は生憎の雨でしたが、雨足が強くなる前に増上寺を堪能できました(^^) メンバーのPPでの発表も素晴らしかったです! 私もPPで資料を作れるようになりたいですね(T_T) 徳川のもう一つの菩提寺、上野寛永寺にも行きたいところです。 ではまた。

2021/03/13  @旗風

本日は、永青文庫で歴代細川当主の作品を鑑賞した後、細川庭園を見ながらお茶を飲んで一服。その後、椿山荘ホテル(元・山県有朋の邸宅)の広大な庭園を散歩するという、目白を堪能した1日となりました。 来世は細川家に生まれるのも良いかもしれませんね!(^_^;)

2021/02/28  @旗風

本日は計9人が集まり、府中の中心地を楽しむことができました。 ありがとうございました! 建国記念日に由緒ある神社に参拝でき、良い一回目のイベントとなりました。 次回は未定ですが、希望の場所があれば山元までお伝えください。 次回も皆さんのご参加をお待ちしてます(^^)

2021/02/11  @旗風