【JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE・五輪を振り返って?】幻となった”東京1940”をめぐる!

【JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE・五輪を振り返って?】幻となった”東京1940”をめぐる!

2021年10月30日(土) 09:30〜12:30

集合時刻:

申込締切:  10/30(土) 08:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4−2 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /9人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

ほんとに今更ですが、
オリンピック・パラリンピック、どのような感想を持ちましたでしょうか。

今回は、JAPAN SPORT OLYMPIC SQUAREの中の「岸清一メモリアルホール」。
岸清一は日本体育協会の初代会長で、日本にとって初めての東京五輪(1940年)に向けて責任者として動いていた人物。
「日本スポーツ界の父」と言われています。

しかし、”東京1940”は戦争によって返上せざるを得ませんでした。

今回は、そんな誘致の舞台裏。
東京市、日本体育協会、IOC、各国政府の間で繰り広げられた、熱意と打算の駆引きを学びます。

その後、2020の会場となった新国立競技場、岸清一のメモリアルホールなどを見て回りましょう。
ちょっと1940との関係は薄いのですが。 (^^;

2020も終わって久しい感ですが、近代史の一幕を学びつつ、
レガシィとして残っていく外苑地区を見物して、今一度2020を振り返ってみましょう!

※なお、勉強内容は「7/23 駒沢オリンピック公園」のものと重複しています。

【当日の流れ】
①青山一丁目駅 改札口に集合
②カフェで勉強会(1時間20分ほど)
③外苑地区を回ったり、岸清一メモリアルホールを見学します。
④解散(青山で優雅に過ごしましょう)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、コロナで暇してる方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

1940と2020

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥490

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

1940と2020

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥490

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます