ドロケイしようぜ!

ドロケイしようぜ!

東京都


メンバー

説明

ドロケイを主体としたアウトドアサークルです。

スポーツが苦手な人からガチ勢まで、全ての人が一緒になって楽しめるサークルを目指しています。
体動かしたいけど一人じゃなかなかやる気が起きない!運動が苦手だしなかなか続かない!思いっきり体を動かして遊びたい!
いろんな思いを抱えた方々が気軽に参加できるように活動内容を工夫してきました。
新しい友達や人脈作りの場としても活用できるようミーティングの時間も設けてあります。
▲貴重品の管理という障害を無くすため、こちらでウエストポーチを人数分用意しております。スマホと財布を身に着けながら安心して運動できます!
必要があれば遠慮なく申し出てください!


「注意事項」
・感染症対策のため点呼の際に体温チェックさせて頂きますのでご了承ください。
・ケガ、貴重品の管理は自己責任でお願いします。
・宗教やネットワークビジネス等の勧誘は禁止です。
・一般の来園者もいる為トラブル等がないようにご配慮お願いします。
・雨天が予測される場合前日までに開催の有無のお知らせをします。


●当日の主な流れ(当日の参加人数に合わせて管理人が即興でミニゲームを創り出すこともあります笑)

14:00・点呼完了後参加人数に合わせて園内の一角に移動し、こちらで用意したブルーシートに荷物をまとめて置いてもらいます。

14:30~15:00・準備体操、30m走計測(ドロケイで上手くチーム分けする為)

15:00~15:30・ミニゲーム(参加者同士楽しく名前を覚えることのできるゲームを作ってきました。詳細は当日説明します。)

15:30~16:00・ミーティング(参加者同士でお互いの趣味や、得意な事を話し合い、交流を深めてもらいます)

16:00~17:00・ドロケイ



●ドロケイを行うのに当たって 

・確保の定義を男女で変えています。(詳しくは当日現地で説明します)
・分かりやすいようにドロはこちらで用意したゼッケンを着てもらいます。
・運動が苦手な方でも活躍できるよう工夫し手あります。(発泡スチロール製の棒で叩けたら捕まえた事になる等。)
・こちらで用意したウエストポーチに貴重品やスマホなどを入れて常に身に着けて下さい。


●自己紹介
物心ついた時から訳あって総勢60人ほどからなる施設で集団生活をしていました。
男女混合の年齢バラバラ‥そんな環境である為、毎週のように20人前後集まって子供同士でできる遊びをしてました
中学生に上がるとその輪の中心人物となり大人数をまとめ、外でも中でもその土地でできる遊びを創りまくりました。
そんな稀有な環境で育ったため即興で遊びを生み出す能力が見に付きました笑。

●サークル設立への想い
人間は遊ぶことで文明を発展させてきました。なので遊びを作り出すという行為自体人間がニンゲンである最たる武器なのです。つまり遊びを生み出せる人間はどの分野でも活躍できます。
この場を通して僕の夢を一緒に叶えてくれる人探しでもあります。
サークル自体も大きくなったら自分たちで自主的にあそびを生み出してほしいです。。
今の時代仕事がAIに取って代わられる過渡期であります。そんな中人間として必要とされていくのは遊びを創り出す力です。今こそ遊びの重要さを再確認すべきだと思っています。

●なぜドロケイなのか?
複数人が集まって体を動かしてできる外遊びで一番面白いと思うからです。
僕が育った環境の中で幾多の遊びを経験しててきましたが、そんな中でも一番人気な遊びでした。僕自身も一番好きだったのがとドロケイでした。鬼ごっこの逃げる追うという基盤に、隠れる、協力し合う、見つける、作戦を建てる等々‥様々な要素が取り入れられてるからだと思います。
お気づきでしたか?当たり前かもしれませんがどの分野でもe-Sports、ボードゲーム、アウトドアスポーツ、複数人以上で集まった時一番人気のある遊びは心理戦なんてす。いわゆる人間が面白い!と感じるのは対人ゲームをしてるときなのです。無限の可能性の中から手を選ぶというところに人は快感を感じます。

▲長々と書きましたがまとめると、気を使わずに遊びながら運動したい人カモン!です笑
フラットな関係で気軽に遊びましょう!

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

イベント

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る