夏の水瓶座流星群観賞&杵島岳・烏帽子岳登山

夏の水瓶座流星群観賞&杵島岳・烏帽子岳登山

2022年7月31日(日) 01:45〜07:00

集合時刻:01:45

申込締切:  7/18(月) 17:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 熊本県 草千里ヶ浜 Googleマップで表示 開催場所 熊本県 草千里ヶ浜 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /6人

主催者0人、お気に入り2人

サークルイベントの説明

イベント概要

夏の流星群を熊本で観よう!✨
7月末にピークを迎える水瓶座流星群を
熊本の杵島岳で観賞しよう🌟
観賞後は烏帽子に登って草千里ヶ浜を一周します😊

水瓶座流星群とは?

みずがめδ流星群とは,7月末から8月上旬にかけて活動が見られる流星群です.この時期のみずがめ座流星群は,とても複雑な群構造をしており,4つの群で成り立っています.みずがめδ北群(NDA),みずがめδ南群(SDA),みずがめι北群(NIA),みずがめι南群(SIA).それぞれが極大を迎えますが,主力はδ南群(SDA)とされています.

杵島岳とは?

本県にある阿蘇山を構成する山の一つで、標高1326m。阿蘇山の高岳、中岳、根子岳(ねこだけ)、烏帽子岳(えぼしだけ)、杵島岳(きしまだけ)の5つの山で構成された「阿蘇五岳」の一座でもある。比較的登りやすく、階段が整備され初心者でも気軽に登ることができる。山頂からは草千里ヶ浜や阿蘇中岳、米塚や北外輪山などを望み、360度パノラマが広がる。杵島岳はおよそ3,500年前に火山活動によってできた火山で、山頂から旧火口をぐるりと周回するコースがある。ミヤマキリシマのシーズンは多くの登山者で賑わい、往生岳への縦走もおすすめ。草千里ヶ浜を起点に、烏帽子岳まで歩いても良いだろう。阿蘇らしい、心地良い草原の山歩きが楽しめる。

烏帽子岳とは?

烏帽子岳は阿蘇五岳の1つで、阿蘇中央火口丘の西にあり、高岳から4.5kmの位置にある。南と東は急傾斜で崩壊もひどい。熊本平野から眺めると鋭角三角形をなし、右におかまど山、左に草千里ヶ浜を広げている、草千里ヶ浜は烏帽子岳の側火山だ。二重の火山で直径1km。内側の火口は草千里の東側窪地で、南北500m、東西250mの楕円形をなす。中央の小高い丘は駒立(こまたて)という内側火口縁の一部で、冬は雪のスロープ、夏は緑の大草原となり、格好のファミリー・レクリエーションの場となっている。
 この山は展望がよいため、国見山ともいう。眼下には南郷谷を隔てて南外輪の山々、奥に九州山地北端の山々が並んで見える。また阿蘇中岳、高岳、杵島岳、往生岳が一望の下。急傾斜の南東斜面はカヤが茂るが、その他はヤシャブシ、ミヤマキリシマの灌木があり、イワカガミ、ヤマラッキョウ、リンドウなど、野の花の群落もある。

スケジュール

7月31日
深夜1時45分 草千里展望デッキ駐車場集合
2時00分 杵島岳登山開始
3時00分 杵島岳頂上
休憩
4時20分 杵島岳下山
5時20分 烏帽子岳頂上
休憩
6時40分 草千里展望デッキ駐車場解散

帰りは24時間営業の温泉に入って帰ります。

注意事項

登山自体は初級ですが夜の登山の為、中級としてます。また、ヘッドライトは必須装備になります。福岡からの乗り合いも可能ですので相談してください。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@A&K2 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 7/18(月) 17:00

定員   6名

対象   メンバー

参加料 :

¥590

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 7/18(月) 17:00

定員   6名

対象   メンバー

参加料 :

¥590

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます